もう少し詳細を語りたいと思います。


まず、HbA1cが6.0になるとは夢にも思ってなかったです。

せいぜい6.8ぐらいかなと思ってた(前回7.2)。

本人も医師も驚!ポーン

人様にはおすすめしませんが(実際栄養士には注意されました)、私のダイエットの方法はざっくりとこんな事してました。


下矢印


【カロリー制限】

1日の摂取カロリーを基本1000カロリーくらいまでに抑えました。

(栄養士→毎日1400カロリーは摂れ〜ピリピリ炭水化物は毎食摂れ〜ピリピリでもスルー)

炭水化物はたまに食べましたが、翌日はやはり体重が少しづつ増加しちゃうので、途中からあまり食べなくなりました。

1日に一回くらい。

食べない時もたまに。

(特に夕飯に炭水化物を摂ると、翌日0.5キロくらい増加)

お菓子は主にSOYJOY。

ほぼ毎日食す。


【糖質制限】

そんな感じで、あまり糖を体に入れない食生活をしていました。

(単純に、体に糖を入れなきゃ血糖値は上がらないだろうと思いました)

体重もなんだかんだで現状11キロ減量したので、血液検査の結果、脂肪肝も標準値になり、インスリン抵抗性が改善され、インスリンを作るβ細胞もデータを見る限りそれなりに残っていと思われるとの事なので、それで6.0に下がったのかなと思いました。

今は摂生してこの結果ですが、今後、普通の人のような食事を始めたらどうなるのでしょうかね?

おそらく一生意識していかなきゃダメでしょうね。

特にチョコレートや菓子パン、スナック菓子が怖くて食べられなくなりました。


【インスリン数値】

ちなみに血液検査でのインスリンは14.2(正常値:2.2〜12.4)

C−ペプチド3.5(正常値:0.8〜2.5)

正常値を上回ってますが、医者は「糖尿に関しては全く問題なし」と言いました。


【食後血糖値】

食後血糖値100に関しては、朝の9:40に、鶏胸肉とサラダ(マヨで)だけを食べて、1時間後の10:50に採血しました。

朝に糖を摂取していなかった事と、1時間後の測定だったので、血糖が上がり切っていなかったタイミングだったかもしれないので、100だったのかもしれません。

(そこら辺は勉強不足素人なので、よく分からなくてすみません悲しい


【薬が要らなくなった理由】

そして糖尿の薬が処方されなくなった理由は、前回の受診時に処方された薬(リベルサス)を2週間も飲み忘れてしまい、今回の受診日の直近三日前からやっと再開していました。

そのことを医師に伝えると、薬を飲んでいなくて、このくらい下がるなら必要ないと言う判断でした。

でも、太るとまた元に戻るから気をつけるように言われ、とりあえず2ヶ月後受診となりました。


おそらく典型的な太っちょ糖尿病だったのだと思います。

【糖尿病完治】でネットを掘っていくと、肥満2型糖尿病は、とりあえず痩せれば(糖を抜いて)ほとんどの人が治る、改善するとあったので、突っ走ってみた次第でした。

その結果、痩せて糖尿病改善したけど、ケトン出てると言われましたが…。


その他、いつものコレステロールの薬飲み忘れで数値が190にも上がっていて(前回100)、早く飲めと注意されました。

でもコレステロールは更年期50代になるとめっちゃ上がるから、200が続いたら薬処方するって医師もいたり(YouTube)、エコーの動脈硬化検査は、年相応と言われたから(めっちゃやべーよ!と言われなかったから)、自分的には焦ってなかったけど、やっぱりなんかとりあえず飲もうって思い、飲んでます。


次の受診は2ヶ月後。

また報告します。