まず、穂先が完成しました。

 

 

イメージ 1


そして、この穂先を並継ぎにする2番の改造はほぼ終わりそうです。

すでに継口の加工はすんでおり、漆が乾燥したら2番の改造は終了です。

 

イメージ 2


竿と竿の間にある細いものが2番です。 一番上は、銀渓の改造です。

そして、その下にある竿がメバルSPのズーム作り中です。


一番の改造のズーム部はすでに黒呂色漆を塗っては研ぎを3度繰り返しました。

今は4回目の塗りを漆室の中で乾燥中です。

次回は、ズームのはめあいの調節です。

はめあいがきついのなら研げばよいけど、ゆるゆるなら漆で厚くするのは大変ですので、エポを塗ろうかと思っています。