図書館通い | amechanの乳がんジタバタ 4年生

amechanの乳がんジタバタ 4年生

2013年乳がんで右胸全摘。
抗がん剤TC療法4クール後、
5年間のホルモン療法中。
2014年乳房再建手術。翌年、乳頭乳輪再建

図書館に通い始めて1年ちょっと。

今年に入って何冊読んだかなあとみてみると、 

50冊ルンルン

月平均8冊。なかなか頑張ってるニコニコ

通い始めた頃は、あんまり作家さんも知らないので、棚の間をさまよいながら、

あ、これ聞いたことあるとか、

あ、これ本屋で見たことある

という感じで選んでました。


今は、ちょっと賢くなって、予約を活用しています。

予約するのは、好きな作家さんの本、話題の本、本屋大賞にノミネートされたもの、本屋さんで気になった本。

人気のある本は、予約しないとなかなか出会えないのです。

予約だけでない本との出会いも楽しいので、棚の間をさまようことも怠らず、ピンと来た本を抱えて帰ります。

今借りてるのは、受賞前から予約していた、宮下奈都さんの羊と鋼の森。

ピンと来た、宮本輝さんの、にぎやかな天地と、

柚木麻子さんの、王妃の帰還。


今読み終わったのが羊と鋼の森。

静かな夜の雨音の中、読んでいると、森の中にいるかのような、心が清らかになるようなそんな本でした。

いい本だったなあ。


また今週末も本との出会いを求めて、図書館だ!