わたしたちにできること | ~『日本のインドネシア』 高知にて sariの気ままなサーフィンライフ~

~『日本のインドネシア』 高知にて sariの気ままなサーフィンライフ~

気候も気質も『インドネシア』に似ている 高知(笑)。
いごっそうなモハメッドさんとの自由気まままエンジョイライフをご紹介!!


今日も津波のニュースが続いている。



地震が発生して津波が襲ってくる画面が頭を離れない。


数年前に同じ状況を体験したことを思い出し、熟睡できない。


でも、わたしたちが被災した時よりももっともっと津波の威力が大きかった




あまりにもショッキングな画像・・・・




モハメッドさんの友だちは仙台の海沿いでサーフショップをやってる知人と


やっと無事の連絡がとれたそうだが、当日はたくさんのサーファーが海にいたとの事・・・。



今朝も高知は津波注意報がでている。



昨日は関東でサーフィンしていた人がいたらしい・・・


こんな状況の中、注意を無視して海に入る人の気持ちが分からない。


その人の行動が誰かに心配をかけて、更に誰かに迷惑をかけることになるかもしれないのに・・・




警報でも注意報でも発令されたら自粛する。


自分の身を守ることは当然のこと、被害に遭われた方の気持ちや今回の事を考えると


わたしたちは学ばなければならない。     他人事ではない




すぐに駆けつけて手助けすることはできないけれど、


今わたしたちができることは何かあるはず。