西に向かって一周にした理由

世界一周航空券のルールは、原則一方向に向かって回ること。
東に向かうか、西に向かうかを決めねばなりませんでした。
 

私が西を選んだ理由は、

 

西に向かうと時間が繰り上がっていくので
移動先では早寝早起きがラクグッ

一人旅は安全優先なので、よほどのことがない限り、夜にフラフラ出歩くことはしません。

 

暗くなる前にホテルに戻りますから、早く眠くなるのは問題なし。

寝坊助気味笑い泣きの私にとっては、時差による早寝早起きは、むしろ好都合。

 

早朝出発のツアーも飛行機も苦痛ではなくなります。

 

 

  帰国後の仕事にそなえて オーストラリア

最長の休みをフルに使っていくので、帰国後翌々日から仕事が始まる予定です滝汗

無理したらすぐに体調不良になるアラカン世代。

北米から日本に帰国したら、最後の時差が大きい💦

 

そこで


最終経由地をオーストラリアにして
できるだけ時差による影響を少なく

するようにしました。

 

 

  私のルート

最終的に決定したのは、

 アジア日本→インド)
ヨーロッパ(イギリス、デンマーク、フィンランド、スペイン)
南米(ブラジル、チリ、ペルー)
オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)
日本

 

  南米は世界一周航空券に不向き
ラタム(LATAM)航空脱退が残念過ぎるえーん

One world(JAL系)にした大きな理由は、南米に行き、そこからオーストラリアに移動するから。

 

このルートはOne worldに属するのカンタス航空しかないので、One worldの航空券になったのです。

南米の主要都市までは、欧米の主要航空会社が飛んでいますが、南米内を飛ぶのはLATAM航空です。

このLATAM航空、コロナ前まではOne worldのメンバーでしたが今は脱退しています悲しい

そのため南米内の移動は、自分で手配しなければなりませんでした。

 

 

南米内の移動は自分で手配

私が使ったのは、スカイスキャナー(Skyscanner)

 

 

このサイトで予定日とルートを入れて検索。
大陸内なので、10時間とかの長時間飛行ではないので、エコノミー(LCC含む)で探しました。

世界一周堂さんでも手配できましたが、自分でする方が安かった$のも理由です。

▷世界一周堂さん作成の航空機情報があるから簡単

世界一周堂さんが私の航空ルート作成の時に、この区間も含めて、どのルート(航空会社)と時間が良いか考えてくれていたので、それを参考にその飛行機を手配するだけなので簡単です。


Skyscannerの検索結果から希望の時間に飛ぶ飛行機会社を選び、手配会社を選びます。
国を越える時は、パスポート情報が必要になります。

LATAM航空の注意点

LCCではありませんが、提案通りに申し込むと、10kgまでの手荷物しか持ち込めない航空券になってしまいますアセアセ
必ずスーツケース分も追加しておくこと。

 

【LATAM】
大手航空会社、国際線だけど
大きなスーツケースは別料金

 

ちょっと観光するだけで、再び同じ空港に戻ってくる予定があるのなら、空港のロッカーに使わない荷物を入れておく方法もあります。(こちらの方が安い)

ちなみに南米は、スペイン語かポルトガル語です。
私は全く分かりません??

前もって空港内のロッカーの場所を確認しておきたいと思って、空港のカスタマーサービスにメールを送ったところ、「空港に着いたら下記に電話してね~ラブラブ」とラテンな対応をされました。

それが無理だから、メールしたんですけどね、、、驚き

 

 

コメントは、世界旅行に役立ち情報のみお願いしますにっこり