いいね👍やフォローうさぎのぬいぐるみをいただけて、

ありがとうございます♪

(なんだかコマーシャル的な方もいらっしゃいますが...)


子どもが宿題の『見ましたハンコ』に心躍る気持ちが、わかったような気がしますゲラゲラ音譜


さてタイトルにもありました、

“高齢出産の是非”についてですが、

あくまでも経験者の結論からしますと...


自分にとって出産と子育ては人生最大に嬉しいラブラブし、

こんなありがたいことはないけれど(その詳細は後日)、


ただ20年前の私と話せるなら、

また自分の子ども達には、

高齢出産は、絶対やめておいた方がいい笑い泣き音譜」と、必死で説得しますビックリマーク

どうしても望むなら、覚悟と身内や行政や外部のサポートや家事育児の効率化を考慮した方が良いと伝えます。

先日、『マツコ会議』にゲスト出演されていた

寺島しのぶさんも、「過去の自分に言いたい」と発言をされていました。疲れが半端ないと。


え〜!今不妊治療中なのにむかっ

ひどいムキーッビックリマークと言う方もいらっしゃると思います。


もちろん現在進行形の方は、

ぜひとも続けた方が良いと思いますびっくりマーク

(こちらも少しずつ書いていきます❗️)


本当はしたいけれど、

結婚や出産を先伸ばしにしている方や、

高齢出産って実情はどうなの⁉️と思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください天使




自分もそうでしたが、

『仕事が面白い❗️』

『友達や恋愛って楽しい❗️もっと出かけたい❗️』

『まだまだ勉強したい❗️』

『結婚や出産は、芸能人も40歳くらいでしているから、自分も大丈夫❗️(我が実母もそう発言悲しい)』

『生理も順調だし、まだまだ産める❗️』

と、ついつい現実を見て見ぬふりをしてきました。

と言うより、結婚と育児のマイナスイメージ(また後日)、家庭と仕事の両立はできないという固定概念があったように思います。


でも人生の所々で、

“警告”らしき言葉を言われたようなことが

何度もありました。


30歳までに結婚出産を成し遂げたキメてる同級生に、

「30歳までに出産すると、厄落としと言われている。あなたも早くした方がいいよ!!!!

20代後半、

いわゆる3高の福山雅治似の同級生の2次会で、

その同級生が私達女子3人に遠慮なく、

「あれ⁉️結婚適齢期過ぎてない⁉️急がんと❗️」

子宮内膜症でかかっていた医師にも、

「治療や手術より、一刻も早く妊娠した方がいい。」

などなど...


色々と言われ尽くされるも、まだまだ落ち着かないもんね〜チュー音譜とのらりくらりと放浪していたのです💦


それでもなんとか結婚も妊娠、

そして出産の直前まで、何とか成し遂げ、

至福の時ラブラブを過ごすも、

産後直後(経腟分娩)から何かの罰かと思うほど産後の体調の辛さと、さらに育児でノックアウトネガティブ右下矢印右下矢印右下矢印


周りの高齢ママ達も産後、

全身帯状疱疹や、

若くして入れ歯になったり、

骨盤の関係で一年近くまともに歩けなかったり、

子どもが大きくなってもサポートを必要ようとしているママなど、何かと問題を抱えながら育児と両立している方が多い印象です💦


私も育児は楽しいキラキラながらも、

いくつかの病気に罹り(詳細は追々)、

体調の良い日の方が少ないほどなんです絶望あせる


実はそのなかでも、

お恥ずかしながらもブーケ2ブーケ2になりましたデレデレ飛び出すハート

妊婦さんの中でブーケ2ブーケ2になる人は多いらしいですが、私は産後も治らず病院に通いました。

先生曰く、


『若い産婦さんは、産後すぐ自然に治るんだけどね。

...年をいった産婦さんは、まぁ戻らないよ。そのまま。

体も心も何にしてもそう叫び

若い人は産後何もなかったように、ちゃんと回復する。

でも高齢出産は、ダメージが相当大きい交通事故車くらい。


と。

数年前に言われた言葉を鮮明に覚えているほど、

何とも言えない喪失感と諦めと納得があった瞬間です不安ガーン泣


...これを30年前に聞いておきたかった悲しいビックリマーク

保健体育は、テストで満点100点取るほど教科書を隅々まで読みこんでウシシいたのに、そんなこと一切知らなかったです。


こんな思いや現状を、子ども達、はたまた世の中の方に知ってもらえたらと思っているしだいです。


 続く...指差し