こんにちは!
全国での大会が2月18日から
始まっています。

第2回断捨離®️やましたひでこ杯 ボウリング大会

皆さまのお住まいの近くを
チェックしてみて下さい。


横浜会場の詳細、お申し込みはこちらお願いいたします!

 






やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー おおま まさこ です。

ブログを開いて頂きありがとうご

ざいます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

上のボタンを押していただけると嬉しいです

 


昨日は1日夫の入院検査などで

病院にいました。


1日いるといろいろことを

考えます。


それなりに意義深いなと感じ、

この出会いも無駄にしないで

糧となればと思っています。


夫は、始め口唇が上手く動かない

ので水などが上手く飲めない!

との訴えをしました。



そこで良く観ると、

瞼も頬も口もちょっと変。



本人にも聞いて。

これはシビレてるのか?

マヒなのか?

と考えました。


すぐに近くの総合病院で

診てもらうことにしたのですが、

私は始めこれは脳神経外科だと

思い込み、窓口で言うと

まずは耳鼻咽喉科へと

案内されました。


そこで耳鼻科の窓口へ行くと、

また、押し問答があり

「確認します。」との後に

「マヒなら診ます」

となりました。



そこで、帰宅してから改めて

ネットで調べると、

こんな違いが有りました。



ネットによれば、


麻痺とは筋力の低下により、

体がうまく動かせなくなる事を

いいます。


 しびれとは皮膚の感覚の低下や

ビリビリする等、

異常な知覚を指します



脳は脊髄と神経を通じて
筋肉に命令を出し、
皮膚からの感覚を受け取ります。
 このため、この経路のどこかに
問題があると麻痺や痺れが
生じます。
 
なるほど、夫の場合は
何らかの原因ウィルスが関係して発症したとわかりました。



私はマヒと痺れの違いが

分かっていなかったことにも

気付き良かったのです。


その後治療について

薬の関係で今回別の病院での

入院治療が必要とのこと。


その入院のための準備で

訪れた別の病院の

院内に1日いて

感じたのは、

まず、

人が多いこと!

スタッフも患者さんなど。


スタッフには、

いろいろな仕事があること。


正門付近で見守るスタッフ、

施設管理のためのスタッフ、


検査技師、

調理、清掃、保安関係など。



普段行く病院では、

医師、看護婦、事務職、位しか

お目にかからずでした。



でも、大きな病院では、

随分と多くの人が

支えてるのがわかり

ちょっと感動でした。


どんな仕事にも役割があり

苦労もあるだろうなと

想像しながら帰りました。



また、待ち時間の

なんて長いこと。



小さな子供や、赤ちゃん、

病人さんなど

つらそうな姿には

何とかならないかな。

と。



でも、総じて病院のスタッフの

皆さんは優しく

親切でした。


これは教育されていて

見ていても感じ良くとれました。



待ち時間が長く

外を眺め雨が落ちているな

と感じたり

早く終わらないかな、

と思ったりしましたが

少し観察してみるとこれ

もまた何か面白いと

過ごしました。



まあ、病気にならないのが

一番ですが。





おおままさこの

断捨離ストーリーはこちら↓

 

 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ


ありがとうございました。