お早うございます!


やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー

おおま まさこ です。

 

ブログを開いて頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

上のボタンを押していただけると嬉しいです

 

 

 


昨夜、感動の「ウチだんだん6」初回が有りました。

BS朝日放送の「ウチ、断捨離しました!」を見てのシェア会です。



 

 今回は、先週の番組を見てのシェア会、しかもチャリティー開催でした。



大勢の参加者の方にお集まり頂き、地震のための寄付に心を寄せて下さいました。

サポートメンバーの一人として御礼申し上げます。




内容は、タレントの,「松本明子さん」とやましたひでこが実家の断捨離について語るもの。



お父様から「実家を頼むな。」と言われリフォームまでして25年間守り続けた松本さん。



結局、一度も住むことはなく売却なさったようです。



その結果、維持、管理、売却に大変高額な費用がかかったとか。



他人事では有りません。



自分の実家は?と思わず振り返りました。



ウチはもう両親は他界していますので遺品整理をしてます。



書いたモノは捨てられない。というくだりが有りましたが私も初めはそうでした。


小さいカレンダーにぎっしり書かれた覚書のような日記を見た時、ああこんな所へ書かなくても、もっとちゃんとしたノートにでも書けば良いのに、と思ったものです。




そして、亡き母と向き合い、どんな想いで書いていたのかなと考えてしまい、捨てようとした手が止まりました。



断捨離提唱者、やましたひでこは言います。

「これをとっておきたい。とお母さんが願うだろうか?お母さんの願いは何か?」

「姿はないけど会話しよう。」




私は、その時ためらいましたが捨てました。



でも、本当に親がどうしたいか?

どうしたかったのか?

よく考えてはいませんでした。



親のモノを片付けるのは、親と会話する事。更には自分の心の奥に隠れていた想いと向き合うものでした。



今、自分が母の歳に近づいて来て

前とは違う想いを抱きます。



早く残ったモノを断捨離して軽やかにあの世で過ごして貰いたい。



そんな気持ちです。



いつまでも過去のやり残したモノに向き合うのではなく、今を楽しんでほしいから。



あの世でも笑顔でいてほしいから。



なんて言うのもこちらの勝手な想像と願いなのかも。



空き家問題も含め、今回の番組は、とてもタイムリーな社会問題を絡め、皆さんからのシェアを聴かせて頂き、とても参考になりました。



私自身も実家の遺品整理の際に、さらに親と自分と会話し続けられると思います。



ご参加の皆様、ありがとうございました。これからも「ウチ、断捨離しました!」をご覧になり「ウチ、だんだん6」でシェアをお待ちしております。



 

「ウチ、だんだん6」 

詳細は↓から

  

 

 

 

 

 各地のトレーナーとボウリングしませんか?

  全国各地のボウリングを愉しむ会のお知らせはこちらから!!

 

 

 

私や神奈川や近隣在住のトレーナーとボウリングしましょう!! 

詳細は ↓から

 

 

 

 

 

 

 

 おおまのYouTubeです。↓

 

 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。