石川県沖で大地震発生の、ニュースに一時は苦しくなる位ショックを受けました。


被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


1日も早い復旧が叶いますように!


🌿🌿🍃🌱🌱🍃🍀🍀🍃🌿🌿🍃


正月元旦に近くのお寺に
初詣しました。



今からここからスタートの断捨離を応援します。

まず一つ捨てることから始める

ごきげん空間へ一歩踏み出すお手伝い致します。

 

横浜市在住 やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー

おおま まさこ です。

 

ブログにお入り頂きありがとうございます。

奥只見湖をポチッと押して応援お願いします。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございました

どうしても思い出してしまう
前の大震災、東北沖地震。

天変地異はどうしようもない
ことかも 知れないが
自然の脅威になす術もなく
無力を感じる。


自然の中に居るのが好き、

緑の中で癒される私だけど、

時として起きる怒れる自然。



まずは被害が少しでも

軽く済みますように。


「ウチだんだん!」


今回のみ!ご寄付の

ご協力

お願いしております❗


「ウチ、断捨離しました!」を

見てのシェア会、特別編です。


詳しくは↓ご覧下さい。

 






そして、今自分のできること

断捨離!



余計な心配、無力感、

自己肯定感の低さを捨て


今、できること。


今、するべきことに集中していく。



その為のお稽古のモノを絶ち、

捨てて、離す。



いつでも基本に戻り行動する。



正月開けてから、

時には客人をもてなし

みんなで楽しんだけれど、

もう4日となると

仕事初めの方もいらっしゃるし、

ましてや災害、事故の報道も

多く耳にし、

尚一層、自分軸を確立し

今年の決意も新たにしていきます。



断捨離の基本に学ばせて貰う日々。


例えば、こちらの本📕を読みながら。


 

 


冷蔵庫を点検しました。

正月に買い足した食べ物は

ほぼ無くなり空間には余裕が。

でも、野菜室が少し汚れていました。


全部出して掃除したらスッキリ。



毎年7日まで、

台所にも小さな鏡餅を

お供えをして毎朝

御神酒、水、お餅を供えます。



そうして手を合わせるのが

習慣になっています。


お餅はロウソクの火が消えると

下ろして私たちで頂きますが

年々食べる量が減って

今ではごく小さなお餅に

なりました。




大事な命を預かる場所だから

これからも日々、

見直し点検します。






 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。

 

  

 

おすすめの📕

場所別に断捨離したくなりました。

運はどこから?!

 





 

 

 

お花をポチッとお願いいたします。

ランキングが上がると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ