こんにちは!

少し雲のある寒い朝です。ここ横浜は雪も少なくわかりませんが、雪の多い所のニュースでは昨日も雪かきが追い付かないとの情報でご苦労が思いやられます。


どうぞ、お身体に十分留意され無理のないようにお過ごし頂けたらと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー

おおま まさこ です。ブログにお越しいただきありがとうございます。

出来ましたら、リースの写真にポチッと触れて応援お願いします。


 

先週金曜日に転んで以来自重し、なるべく静養していましたが、やっと痛みも薄らいで来たので今日から本格的に動きだします。

 

朝、まず出遅れたお掃除と思い、トイレの丁寧掃除(自分で勝手に言っています)をして

一か所でもスッキリです。


先日、先輩のお掃除専門家 大澤ゆう子断捨離Ⓡトレーナーと話した際に「汚れが下の方に多い理由は?」の話となり、空気の流れや重力や環境により変わるので、どのように汚れがつくか考えるのも面白いね。となりました。


 

空気の流れによるのは換気扇の傍などでは顕著です。その他、家の中の空気の流れを追ってみると汚れ具合と関係があるのが 見えてきます。


例えば、壁を見ると角や隅の方が汚れてるようです。



ところで、本日、我が家の和室の畳を張り替えます。



朝、職人さんが来てくれ、畳を作業場所に運び出します。


動かしてほしいタンスが一つと鏡台下だけのものがあり、それ以外は何もないので持ち出し作業は20分程度でした。



タンスをどかすと思った通り、壁に大きいホコリ(灰色)があり、壁と畳の間や畳の下にもホコリがあり、あちこち掃除をして長年にわたるホコリを掃除しました。



やはり空気が滞る家具の裏や畳を取り除いたあとには、ホコリの固まりが有りました。



久しぶりに畳の下を見ましたが、コンクリートの上に木製の下張りの床で味も素っ気なもなく、畳一枚で、あの居心地の良さを実感出来るのが不思議でした。


その畳は、職人さんに聞くと一枚30kgも有るとか?

もっとも現代のものは畳の中の素材が違うので5kgほどだと言われてました。


思わず、そんなに違うのか?

と思いました。

どっちが、良いのかわかりませんが職人さんにとっては軽い方が楽でしょう。



 夕方、新しい畳が入るのが楽しみです。

 

 

 

ウチだんだん5

(12月中は、毎週木曜日、夜8時45分から9時半まで)
継続の方も改めて
お申し込みお願いいたします。
 

この「ウチだんだん 5 」は12月28日まで。

1月からは新らたに募集致します。

 

 

 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。

 

  

 

おすすめの📕

場所別に断捨離したくなりました。

運はどこから?!

 

 

 


 

 


 

 



 

 


 


 

 


 

 

 

 


 


 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

i