12月に入り行事や用事で出かけない時は家の大掃除を意識して隙間時間を利用して行っています。

 



 

 

今からここからスタートの断捨離を応援します。

まず一つ捨てることから始める

ごきげん空間へ一歩踏み出す

お手伝い致します。

 

横浜市在住 やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー

おおま まさこ です。

 

ブログにお入り頂きありがとうございます。

奥只見湖をポチッと押して応援お願いします。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございました

 

リビングの扉や物入の扉を拭き掃除。竹串も活躍します。



軽く洗剤をつけて拭いた後、水拭きし乾拭きで仕上げます。





 

ここで気が付いたのが下の方が汚れているということ。



何故かわからないが力を入れて拭きながら思ったのは、

下の方は私の場合膝を折りながらやるので疲れるが

案外ここが大事なのかも知れない。


 

上を支える下部の汚れを取れば上の方をやるのは楽。

汚れも下へ流れるのかなぁ?

 

などと思いながら進めたらあっという間に終了でした。

 

一回ではそんなに変化は無いようにも見えますが、

自分ではやったという事実で気持ちは晴れ晴れ。

 

掃除はモノだけでなく自分の気持ちにも変化が起きて

やった後を見るとウキウキしてくるのが不思議です。

 


 断捨離®️トレーナーでお掃除専門家の

「大澤ゆう子の汚れの断捨離 

掃け!拭け!磨け! 

21日つづけるサポート」

 

1週目 リビング、和室

2週目 トイレ、洗面所、お風呂

3周目 玄関 



に参加しています。


少しでも手を掛け、清々しい我が家で新年を迎えたいと思います。

 

 


ウチだんだん5

(毎週木曜日、夜8時45分から9時半まで)
継続の方も改めて
お申し込みお願いいたします。
 

この「ウチだんだん5」は12月28日まで。

1月からは新らたに募集致します。

 

 

 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。

 

  

 

おすすめの📕

場所別に断捨離したくなりました。

運はどこから?!