お早うございます!


この夏の猛暑であまり聞こえなかった小鳥たち、シジュウカラやヤマガラなどの鳴き声が聞こえるようになりました。


皆さんのお住まいのところではどんな鳥の声が聞こえるでしょうか?

横浜だけど緑多い所で良かったと、思っている、

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー おおま まさこ です。


本日もよろしくお願いいたします。


ブログにお入り頂きありがとうございます。下の□をポチッと応援お願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村



昨日は、キッチンの見直し。
前から蓋の壊れたヤカンを断捨離したいと思っていました。



何回か店に新しいヤカンを見にも行ったのですが、気に入ったモノがなく今になってしまいました。


ヤカンが無くても、我が家には、電気ケトルが有るから大丈夫と考えていましたが、捨ててないからどうしても慣れてるヤカンを使い続けていました。


「出す、が先」の断捨離では、まず捨ててみる。がルールですが毎日使用してるモノだけに、その勇気が有りませんでした。


そこで、思い切ってヤカンを隠すことにしました。
捨てられないので見えないところに置いて様子をみる実験です。


ヤカンは、日頃の感謝を込めてキレイに洗い、一旦押し入れに置きました。


そして、魔法瓶事件
(壊れたと思い慌てて、電気ケトルを購入したところが魔法瓶は治り、電気ケトルはほとんど使わなくなり、その後魔法瓶も断捨離したが相変わらずケトルはたまにしか使用せず)

のときに購入した電気ケトルを毎日、日常で使用してみる事にしました。


その為にはどこに置くのが良いかも思案し、引きだしを一つ断捨離しました。


いつも使うからとケトルの横にあったスケールをしまい場所を確保。


下はその時、断捨離したプラケースです。





そして、電気ケトルでの実験を開始しました。


小さなものですが、どこに置くか?使いやすい場所は?と思うと、モノに張り付いているスペース確保が必要で、それはただ置いてある時と使う時では変わる。


そんな、ことに改めて気付かされました。


どんな結果になるのか自分でも楽しみです。


そして、昨夜は毎水曜夜のこの講座に参加。




 ちょうど、台所の断捨離について

お手入れするところに運が来るよ。と学びました。


日常使用してる鍋やかまを磨きましょう。
「手入れをするから愛しいキッチンの相棒たち」
(やましたひでこ著。モノが減ると「運」が増えるヨリ )


とあります。


私のキッチンは、まだまだ実験も含めて発展途上なのだと確認しながらの毎日です。


もっと楽しく、ここで思わずお料理をしたくなるキッチンを目指し更に断捨離を続けます。


今日も良い1日をお送り下さい!




ハマダン7th.秋のお散歩カフェ☕でダンしゃべり会、開催です。
 
お近くの方も、ちょっぴり遠方の方もお気軽に出かけて来ませんか❗
 
トレーナー三人でお待ちしております!
 

🍁🍂🍁🍁🍂🍁

 

 

公園を歩きながら、意識縁で繋がっている仲間同士、緑のなかでリラックスしませんか?

 

ハマダン7th(セブンス)ダンシャベリ会

 

第4回"秋の公園散策とドッグカフェでダンシャベリ会&ランチ会"

 

日時 10月19日木曜日10:30~

場所 茅ヶ崎公園  

(横浜市都筑区港北ニユータウン内)  ドッグカフェLEKOcafé

横浜市営地下鉄 仲町台駅 集合

 
 
 
☆お申し込み、詳細は⬇️ここから

 

 

 

 

 
 
ハマダン7th(セブンス)は横浜在住断捨離Ⓡトレーナー有志3人で結成しました。
 左から、中島けいこ・おおままさこ・鹿島すみ江
 
 
 
 

 テレビ朝日系列 火曜日夜 放映の

ウチ断捨離しました。

 

ご覧になっていますか?

テレビ番組を見ての感想をダンシャリアン仲間でシェアする

こちらはいかがでしょうか?

 

 

あなたの断捨離の参考になります。

 

    
ウチだんだん5
(10月5日木曜日より開始)
お申し込み受け付けております。
 

 

今月9月までのクールは(9/25最終)

終了しました。

 

 

★10月からは

どうぞこちらから

ご覧下さいませ!

 
 
ウチだんだん5
(10月5日木曜日、第一回目)
継続の方も改めて
お申し込みお願いいたします。
 

注意、10/3(火)夜放送分の内容で開催します。

 

 

 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。

 

  

 

おすすめの📕

場所別に断捨離したくなりました。

運はどこから?!

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®️トップトレーナー南前ひとみ が本を出版。こんなお悩みありませんか?