(森の中にツリバナを見て)

 

 

   断捨離Ⓡトレーナー 

   おおままさこ です。

 

 いつもの場所で断捨離を活かして暮らしていこう!と考えています。

 

 今日は、朝から森のボランティア活動でした。

 

 森に増えると困る繫殖力旺盛な草花(シラユキゲシ)を手で抜く作業をしました。

 土が柔らかいので簡単に抜けるのですが根っこで増えるから、なるべく根も取るように気を付けて行います。

 

 短い時間ですが、これも断捨離と同じで仲間で行うから成果が出ます。

 

 まったくの単純作業で、手だけ動かしているとなんだか無になる瞬間があります。

 

 もくもくと手を動かす仕草が機械的になり疲れるまでやって手を止めます。

 

 かと思えば仲間とおしゃべりしながら進める時もあり、作業が楽しくなります。

 

 本当に単純作業なので。

 

 このような作業の時は意識的に休憩をキチンととり、作業がはかどるように調整しま す。

 

 そんな、休憩時間にふと見ると今まで気が付かなかった木々の間に野草が咲いてい たりして目を楽しませてくれるのです。


これはまるで、ご褒美のような感じです。

 

 こんな作業が終わり昼食を食べると、とても美味しい。

 

 やっぱり汗を流した後のご飯は最高です。





お立ち寄りの記念にポチッとひとおし お願いいたします


 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村



LINE友だち募集中です

記事やイベント紹介致します。



友だち追加