今年初登山🚶🌼


花を観察しながらゆっくり登山。


あくまで密にならないよう道を選びながら計画を立ててくれた友人に感謝します。




アミガサタケ
はっきり名前は、わからないが
食べれるとのこと。
どんな味❔
想像しても楽しめそうです😄


トウゴクサバノオ
花は、小さくあまり目立たない。
花は、全開しないそう!
そうなんだ、清楚で可愛い💠
水平に開いた果実を鯖の尾に見立てた。とあるので、ぜひ実も見たい。😊


タマノカンアオイ
地表からひょっこり
地味な花に見えます。
色合い微妙❕


ヤマウツボ
不思議な植物と思ったら、寄生植物。
多くの樹種の根に寄生するとか、
初めて見ました。😃


ヤマルリソウ
やや色が薄く感じるが
何とも可愛い💠
もっと濃い色もある。
沢沿いの湿った斜面に
多く咲く。


エイザンスミレ
葉っぱに特徴あり。
私には、珍しい花の一つ
で見れて嬉しい😃💕


ジュウニヒトエ
シソ科多年草。
白色で淡紫色のすじがある。😃


センボンヤリ
春の頭花は、開花し、
白色から淡紫色の
舌状花をつける。

秋は、まったく違う花に
見えるらしい。
 それはそれで楽しい🌱


ニガイチゴ
花びらが、ねじれてる
ように見えます。


カンアオイの仲間


ヤマネコノメ

ヨゴレネコノメ


ツルカノコソウ


キケマン


沢山花が有りました。
楽しい時間を過ごしました。

あとは、身体のケアを
したいと思います☺️