クヌギの芽吹きです。
花と葉っぱ🌱が出てきて、やがてドングリを作ります。


ケアプラザのボランティアで

《ゆっくりノルディック》に参加。


いつも友人と5~6人の方を

案内しながら歩く🚶

今の時期は、野草や木の新芽が

綺麗なので、つい話しは、

植物のことになる。🌿


皆さん、お好きらしく

会話を楽しみながらも、

こちらの話しを聞いてくださる。😊


内容はごく簡単なものばかり、

それでも時に質問をされます。

解ることはなるべく

お話しするようにしています。


あ~そうなの、へぇ~😃


などと返事が返ってくると

なんだか嬉しい。


少しでも自分の案内で、

楽しんでくれていると

思えるからだと思う。😊




そういえば、

今度、植物を見ながらの

『ゆっくり歩こう٠٠٠』の会を、

私が案内人になり行う

行事予定がある。


しかし、予定が決まってからも

私は、心もとなくて

少し迷った。


自分が責任を持ってやる

と、思うと緊張もする。

私が、皆さんに説明など

果たして出来るの😒❔


もし、質問されて答えられ

なかったらどうする。😅


知らないこと、わからないこと

を突っ込まれ、相手を失望させる

かも知れない?😓



ガーンガーンガーン
あららら~♪

~~大丈夫かな?~~🍀🐝🌿


だって自信なんて、無いもの‼️😱



でも、


キョロキョロここにきてなんだか


心が落ちついた。



素直に

そんな状況

認めれば良い

じゃない?!



何故か?

そう思える自分がいる。おねがい



自信は無いよ。


専門家ではないし、

素人の植物好き。

そして、自然愛好家?


私の願いは、

ただひとつ❕


この

今ある自然の姿を

後世に引き継ぎたい‼️



子供たちへ残したい。

と、いつも思っています。


テーマは、『のんびりお散歩』

たよ。


の自分を出して、もし


わからない事があっても、

その時は、

「それはわからない。

調べますね。」

で、良いと思える。😄


変わったんだ❗


断捨離を学び、


物を捨てることで、


少しだけ自分のことを


違う角度から見れる

ようになった。


ダメな自分を認められる。


断捨離で不安の証拠品に

囲まれていたことに気付けた。



まだまだ学びの途中。

求めながらの日々!🌱


充分ではないけれど

これを積み重ねていこう。🍀


今日のゆっくりノルディックも、

自然に行えたことで、

少しだけ自信がついた。


明日が皆様にも私にも、

良い1日になりますように❕