今日は頂いたノーブラー20の初飛行。 | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

朝から暑いけどUコン機を積んでスクーターでGo!

エンジンの固着を手入れして初飛行、自分の燃料でのニードル位置は解らない。飛ばす前にエンジンの試運転。燃料を何時ものようにタンクに入れる、??チョークポンプの容量が減らない、タンクは木村模型のA級ような感じ。
ニードルを2回開いてクランクすると簡単に始動、しかしエンジンの回転が激しく上下する、廃棄煙はドロドロの茶色。タンクの中に古い燃料が残っていた。騙しながら4タンク分を回すとタンク内も綺麗になったのかエンジンの回転が安定してきた。
ワイヤー、ハンドルを繋ぎノーブラーの初飛行。ハンドルの穴を3個目にして水平飛行、安定して飛ぶ。背面飛行でもエンジンの回転数は変わらない。宙返りを2回。2分40秒でエンジンストップ。2度目のフライト、背面飛行でエンジンストップ、機速が落ちたギリギリの速度で背面着陸。伸びた草がクッションになり無傷。3度目は背面から逆宙返りの頂点でエンジンストップ
落ち着いてダウンからウィップしながら水平に滑空してフワリと着陸。6タンク分を回すと始動も簡単になった。
W様からニトロを10%にすると運転時間が伸びると、アドバイス。離陸時にワイヤーの引きが弱い、帰宅してエンジンのマウント部分を加工
ドレメルの切削チップでマウントの穴を横に広げる。
スピンナーのバックプレートで2mm外向きにした。翼端のウェイトも足してみよう。水平飛行になるとしっかり引いているがスタントマシンよりは弱い。頂いたノーブラーの初飛行、タンクのトラブルも解消して改良点も見えた。タンクを60ccに替えようか考え中。
今日はK先生、W様、H田さんと私の4名でした。風は弱く曇天だが湿度が高いので汗が止まらない。
 ノーブラーは燃料を替えて飛行時間を伸ばすか、タンクを替えて伸ばすか。2種専用機としたらタンクを替えずに
1種を飛ばすのならタンク交換。飛ばした感じは、流石入賞機。ハンドルに素直に追従する。
一度飛ばしたBMT機、エンジンの慣らしが途中のまま。もう少し回し込みをしよう。
スタントマシンも背面飛行でエンジンの回転がバラ付く、フジエンジンは一発始動するから2〜3タンク回してやるか。
 頂いた機体の2機は無事に飛行した、次はいよいよ25機
取って置きのワイヤーが見つからない。B級のワイヤーを買って早目に初飛行したい。