7/1 2024年の後半始まり。 | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

29日に連続運転しなかったフジ19BBエンジン、プラグ交換して、キャブに燃料を少し入れて、ブースターを繋ぎクランクすると簡単に掛かる。木曜に飛ばしたい。
ブースターを落札時に説明書は無かった。
充電器本体のランプが明るくなると終わりかな、1時間ほどを繰り返す。土曜に検索、同じような充電器の説明書では12時間で充電完了。昨夜かは長時間充電、ニッカド電池はフル充電して、パワーも有り、エンジンも掛かり易くなった。
シリンダーとピストンを交換したエンヤ19もあたりが取れてきた。チョークして手掛けするとほぼ一発出始動する、BMTに載せます。
昨日の墜落で分解掃除して組み立てたキムラ18、ピストンに穴が有りシリンダーへの吸気がなされる、バッグプレートを付けるとシャフトが回らない
??ピストンを逆向きにして組み立てた、シャフトは回る。手持ちでチョーク分を回すと低回転、やはりピストンの穴を正しくしないと駄目。今朝 再度分解、コンロッドをシャフトの奥まで入れたら問題無く回る、再度手持ちで始動、キチンと高回転になった😅。キムラ18エンジンは使い易くパワーも十分、もう一台欲しいと思い、ヤフオクをチェック、一台の出品が有り
箱付き新品。今夜オークションが、終了。落とせると良いなー。ま、20クラスのエンジンは何台か有るから駄目でも良いが絶版となると欲しくなるね。八潮でも電動機が増えてきて、いずれ電動化になると思うが、持っているエンジンは一度は飛ばしたい。
 K先生から46エンジンの機体をあげると言われた、クラブの先輩に話すと、かなりヤれてるから空中分解するかも
危険だよ と 46機は自作しよう、リブはH田さんのレーザーカットをお願いして飛ばしたい機体を作ろう。

25エンジンのマウント用のジュラルミンを切ってます、ビラニア鋸も古く切れない、パートの帰り道、ホームセンターで新しい物を購入しないと
亀有は雨☔が止んだ。不安定な天気、雨合羽で出よう。さて、今日のパートはコルセットのマジックベルトの続きと小物作りかな。
 スクーターは36年物の2サイクル、ギヤオイルの他に変色用のオイルが必要、前回、バイク屋さんでオイルを買いその場で全部オイルタンクに入れた。タンクの上部が割れているのか、オイルの大半が漏れてしまった。オイルランプが点き近くのホンダ店でオイルを購入。漏れないレベルだけ入れた。そのうちオイルタンクを交換するか修理しないと。マフラーの詰まりも掃除したい。スクーターも自分の身体もケアしないとね。