リボルバーFXのあれこれ | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

Uコン技術誌75/8月号のリボルバーFX製作記事では重量450g~500g
グレーの1号機は663g
ホワイトの2号機は671g
記事では無塗装で良いと書いているが、飛ばして燃料の染み込みでベニヤの主翼は駄目になる。ラッカー塗装とウレタン塗装で重くなった、初めて飛ばした2年前はエンジンの回転数9千ほどで一周5秒でした。エンジンをチューニングして1万5千回転で飛ばすと一周4,5秒で、背面飛行と宙返り。先尾翼機は前翼と主翼の面積がプラスで飛ぶ。通常機と同じ感覚で飛ばせた。
Coxエンジンを落札したら付いてきたスプリングスターター、この組み合わせで選んだのがリボルバー。スターターで簡単にエンジンは掛かる。
ヤフオクで落札したLA15はヘッドが替えられている、CV15のヘッドかな?FP15より圧縮は強く感じる。連続運転もこれからです。 
 2年前、H師範から九州のマニアがリボルバーFXが飛んでいるのを見た事が無い。と聞かされて再開の初飛行に使いました。エンジンが止まるとストンと落ちるが柔らかい4脚がショックを吸収して壊れない。初心者大会の風船🎈割りに使いたかった😆 スタントマシンやプロフ機の軽快さは無いが、水平、背面、宙返りの練習には使える。再開飛行から2年、初心を思い出すのに良いかな。
1号にポニーの3Bプロペラを付けてみた、この組み合わせでとばしてみよう。