雨が止んだ、フライト前に点検作業 | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

6時頃から小雨になり、30分頃に雨は止んだ。修理したスタントマシンを点検。張り直した右翼が捻じれた。反対側に捻り、ヒートガンで修正。
Uコンの操縦はハンドルと白いベルクランクがワイヤーで繋がれ、ハンドルの角度を変える事でフラップとエレベーターを動かす。修理で分解、
組み立てたが、動きに違和感。
ベルクランクとフラップを繋ぐロッドの形を修正して違和感が無くなった。ワイヤーと接触したがロッドを曲げて逃げを作った。
本棚から、エンヤエンジンのステッカーを探しだして機体にペタリ。ベルクランクを最大に動かすとエレベーター、フラップは上下30度。飛ばして操縦感覚に合うかをテスト
フラップホーンの穴とロッドの組み合わせで調整します。

ん この繋ぎ方は間違えてる?
多分、前回はベルクランクからのロッドが下、エレベーターのロッドが上だった気がする。😅 
写真で確認すると、矢張り逆
でした。
リンケージを直して、エレベーターは上下45度に、そして重量測定。
修理しての重さは704g 変わり無い。機体の準備は終わり
持ち物のチェック、この頃は気が抜けてると、何か一つ忘れ物をしてしまう。燃料タンク、ブースター、入れ歯も忘れたなー😅 パート勤務時も携帯灰皿を忘れたり。
嫌な思い出は楽しい時間で忘れられる。忘れる事も大事なのかもね。