今日も八潮サークルへ、
昨日の続き、プロフィール機でスタントの練習。ウィングオーバー(水平飛行から90度上昇して再度90度の方向転換して水平飛行)をすると怖さから下降→水平飛行の時にハンドルを切り過ぎて、綺麗な90度にならない。アップの次に当て舵を切ると90度になる。落とした瞬間はパニックって記憶が無い、動画を貰って見ると当て舵が多かったようだ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/19/ameame357/1f/55/j/o1080065715428332232.jpg?caw=800)
今日の八潮サークル5名で記念写真、折れた胴体を繋いでパシャリ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/19/ameame357/62/4f/j/o1080081015428332237.jpg?caw=800)
ポッキリ折れた胴体
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/19/ameame357/06/e0/j/o1080081015428332240.jpg?caw=800)
プロフィール機の初 破損
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/19/ameame357/a2/62/j/o1080081015428332244.jpg?caw=800)
かなりソフトなバルサ材
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/19/ameame357/ad/d7/j/o0810108015428332247.jpg?caw=800)
キムラ18エンジンにMK9×5プロペラでは負荷が高いとK山さんからアドバイス、木製プロペラに替えてみよう。飛ばし初めから少しずつ飛ばし易くなってきた。回転数は一万→9500回転に下げてもウィングオーバーは出来た。ワイヤーの引きも悪く無かった。
今日は水元公園で二宮杯の予選日、クラブの月例会は出るが二宮杯までは時間が使えない。
帰宅して燃料ボトルが減ってきたのでストレート燃料と10%ニトロ燃料を調合して7,5ニトロ燃料にしてみた。スタント飛行にはさほどニトロは必要無い、エンジンの始動の為にニトロを使うと掛かり易くなる。
帰宅すると全身にひまし油の匂い、洗濯してシャワー。
帽子とサングラスの下はしっかり日焼け、腕はTシャツの袖から出ている部分が焼けた