事務手続きは面倒だなー | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

特別老齢年金の書類を書くのだが煩雑過ぎる、相談窓口で一度で済ませたいからQRコードでサイトに入り書込みした


住所の欄が『大文字で書いて』と、やり直しても駄目!スマホなので文字の大きさは変えられない。ならば専用ダイヤルにTEL。暫く待たされて、担当者と繋がる。足立区は年金事務所か相談窓口。相談窓口は駅から2分、年金事務所より近い。

誕生日前に手続きすると思っていたが誕生日以降に書類を出すとの事、5/26の誕生日は日曜日、27日に予約した。 

振り込む通帳、マイナカード

必要書類を持って来いと。

面倒でも年金受け取るから忘れずに行こう。

 1998年、アルコール病棟から滝野川の中間施設へ通った仲間で年金受け取れる人は何人居るのだろう?中間施設には3〜40人来ていたが。もう26年が過ぎた。大量飲酒者の平均寿命は52歳、丁度一回りして特別年金の受給開始。今は酒を飲むより楽しい事が有るから酒は必要無い。アルコールサバイバーとして着実な今日一日を生きて、生かされている。

 さて、今日のパートはひたすらマジックベルトをミシン掛け、なんとか時間内に終わらせたい。