2024Uコン機の初飛行 | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

機体ホルダーを取り付けて八潮のUコンサークルへ
工具箱は前のカゴに
キャリアに乗せてゴム紐で縛る
往路は25分で到着。少ししてK先生到着。
K先生が飛ばしていると
H師範の到着、
ナンバーを付けて初飛行
前回は木製プロペラを付けていて、始動し辛いエンジン。
MKの重いグラスプロペラで始動も楽になった。回転数を高目にして飛ばすと一周4秒と早い。軽いスタントマシンとエンヤ19エンジンの組み合わせ、一周5秒になるようにエンジン調整。まだ飛ばし終えると目眩が、回数を増やして身体を慣れさせよう。ただ周回飛行するだけでもワクワクします。明日はクラブ員が来るので見学するかな。
帰宅して9492km
昨日のメーターから18kmの走行。飛ばしたい気持ちが先走り、工具箱にチョークポンプを入れ忘れた。K先生にチョーク用のシリンジを借りて注油。一回の離陸がつんのめってエンジン停止、何故か左タイヤのストッパーが無くなってる。飛ばす前の点検が甘かった。逸る気持ちを抑えてしっかりと点検しましょう。
ワイヤーが緩むのが怖くてエンジンの回転数を上げがちにしてしまう。Uコン技術誌で読んだように最高回転からニードルを2、3コマ甘くして飛ばそう。ストップウォッチを持参して周回の秒数を確認してエンジン調整、回転計を持っていたが使わなかった。余裕を持って調整出来るように回数を重ねていこう。
 スクーターならパート前に飛ばす事も出来るけど、仕事前にバタバタするのは集中力が保たない、初飛行は課題が見えて良かった。二度目の飛行はしっかり準備して、回転数のチェック、周回時間のチェック、機体の点検と確実にしていこう。