老害? | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

みずもと紙飛行機クラブの11月 記録会も28名の参加で賑やかに無事終了。昼飯時は おじいちゃん達が車座で座って昼宴会。緊急事態宣言が明けたからといっても 二桁の新規感染者は出ているのに、顔見知りだから安心と思いたいのか?

 私はアルコール依存症で飲ま無い生活が23年目 クラブに入ってしばらくは宴会の末席に座り我慢していたが 今は別行動です。午後から飛ばせると女性の仲間が来た、I先生が 今月から記録会に参加する 某ライバーのおっさんに 紹介してる、二人は午前中に飛ばして お喋りモード、ライバーに紙飛行機を渡してくれとI先生、女性仲間に『この、機体は~』といつまで経っても 止まらない。時間のやりくりして、紙飛行機を飛ばしたくて 広場に来るのに 先生2人は自慢話を喋りたいだけ。小一時間も立ち話してライバーが帰り 飛ばせる頃には 風が吹きだして、楽しめる天候では無くなってた。途中に『飛ばせる時間が無くなるよ』と声を掛けるが やんわり言っても通じ無い。リタイア組のクラブなので 教えたがりばかり 初心者が来ると餌食にされます。教えている自分に酔いたいだけ、自分の飛ばし方をしつこく教えても初心者は上手く飛ばせない。相手の気持ちは?何を知りたいのか 聞きもせず 気分次第では放ったらかしにする。女性が来るとザワつく爺様達。定着率が低いのは 押し売り先生(気分次第)のせいですね。幼稚園児に紙飛行機教室で教えるのは良いけれど 『感想文が来ない』『ビデオ撮影してたのに貰って無い』と 感謝されたいだけ?

初心者に楽しく遊んでもらえらば 人は集まってくる、先日も若い親子に教えていると ママさんに『このゴムの方が飛ぶから』と余計な事された、男の子と両親 同じ条件で競走して楽しんでるのに 余計な事されるし。


改良したSAL機は集中練習で20m程上がるようになった。浮きが弱いのでセンターの上半角を減らしてみよう。
不得意だった折り紙機。保持板とラッカー塗装で見違える様な垂直上昇と気持ち良い飛行で1回戦は勝ち✌️二回戦は欲が出て引き過ぎて負け😂折り紙機では自慢のM田氏、失敗して1回戦負けしたのに 記録会が終わってから『敗者復活戦しよ!』としつこく誘ってたなー負けをしっかり受け止めてもらいたい、悔しい(> <)と子供帰りしないでよ。
自由機で7回飛ばすのですが2回目に1分超えの記録が出た、28人中 12位と中の上か😋今月はオールペーパー三角胴機のみで飛ばしました、こんなもんでしょう。ハンド機専門の仲間はクラブの煩わしさが嫌で加入しない人も居ます。人が集まれば軋轢も出るけど プラスして老害が加わると 表に出さないけど怒りで心が荒みます。これからはクラブには入って居るけど中身は自由にやらしてもらいますか、昔から自分の事より 回りの人が迷惑かけられてると腹が立つ性分のようで、いくら先生でも ガツンと言いたくなります。ま 言った所で 変えられ無いのも分かっていますから。波風は自分の機体で起こしましょう。ガラパゴス村民の楽しい時間は限られてるからね。
 愚痴って 少し スッキリです。