黄色いライトプレーンに! | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

初めてDT(デサマライザー)を取り付けました。


1.5mmベニア板でストッパーを作って
尾翼のはね上げにはスプリングを使用。

ゴム無しで30.6g 
 水元公園に集まる模型飛行機マニアさんがDTを付けているのを見かけ、自分もやってみたいと思ってました。モノタロウでロータリーダンパーと言う商品名で出ていたので 小さい物を購入、抵抗が弱くて使えなかった。写真のDTは会長が購入したのを分けてもらった物。昼頃に違う形で作ってみたが 上手く作動しない。再度 分解して 今の形にまとめて 作動テストしました。

DTの扱いにまだまだ慣れてないけど 作動すれば サーマルロストの危険性はぐっと減ります。明日の東京、晴れるけど風強いみたい、テスト飛行は出来ないなー、ライトプレーン動画をFBに載せたところ 『DT付けないと 無くしますよ!』と書き込みが。2度目の飛行で1分飛んだから、サーマルが有れば危なかったこれからは安心して飛ばす事ができます。
 『みずもとの こしよこしょ話。会長のライトプレーンはDTを付けるほど 飛ばなかったらしい。』PCからの知識であれこれくっ付けてたけど バランス、ゴムの扱い、工作精度 三つの観点から そのライトプレーン 飛びませんよ。残念ー!!