やりました。
仮糸を巻いた状態ですので加工時の割れ防止ができます。
そしてスゲ込み加工をして仮スゲ込みができました。
まずは、握りと手元のスゲ込加工です。 握りのスゲ口加工の写真はなしです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/42/f2/j/o0858064414471621000.jpg?caw=800)
次は、穂持ちへの穂先のスゲ込加工です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/75/25/j/o0858064414471621012.jpg?caw=800)
すでに、穂先の接着を済ませ、穂持ちスゲ口をキシャギました。
まずは、印籠芯に仮糸を巻きつけ、φ4mmの補強芯を挿入する穴を開けます。
そして、印籠芯の内面にエポキシを塗布し、補強芯を挿入接着します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/27/30/j/o0858064414471621027.jpg?caw=800)
完成した印籠芯です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/00/ad/j/o0858064414471621039.jpg?caw=800)
穂持ちにスゲ込めるよう、印籠芯はテーパー加工してあります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/78/5c/j/o0858064414471621047.jpg?caw=800)
次は、手元と穂持ちの印籠継ぎの加工をします。
この部分は大事な継部分ですので慎重に加工をします。
そして仮継ができました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/e3/c6/j/o0858064414471621059.jpg?caw=800)
スゲ込の加工がほぼできましたので、仮糸をほどいてキシャギを行います。
握りスゲ口のキシャギです。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/7e/b6/j/o0858064414471621118.jpg?caw=800)
さらに、手元継口のキシャギです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/ac/d3/j/o0858064414471621129.jpg?caw=800)
さらに、穂持ちのキシャギです。 拡大してました。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/b1/81/j/o0858064414471621142.jpg?caw=800)
そして、絹糸で口巻をやります。
手元は256デニールの白の絹スガ糸で、他は100番の赤の絹ミシン糸です。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/07/c8/j/o0858064414471621148.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/18/ameame2nd/72/49/j/o0858064414471621161.jpg?caw=800)
次回は、絹糸に漆を含浸させて竹に密着させる糸極めの予定です。