晴れたら干す | 面目ない日記

面目ない日記

気が向いた時だけ綴ります 

晴れたら干す。
とにかく干す。
晴れのベランダに
洗濯物が干さってないと気がすまない性格。
一日はそこから始まる。
 
 
 
 
2勤5休の今週、4休目。
3休目の昨日は通院日にあてた。
40代まではほとんど病院とは縁がなかったけど、
さすがに60過ぎると仲良くならざるを得ない。
眼科、皮膚科、整形外科と3つをハシゴ。

整形外科リウマチ科の病院は、もうかれこれ20年前に初診した所。

最近では5年ほど前に所謂「テニス肘」とかいう右腕の痛みで受診した。

一日中パソコンを使ってるとたまにこんなことになる。

治癒するのに半年ほどかかった。

 

今回は左足首の関節リウマチだと。

リウマチと聞いて、あ~自分もとうとうなっちゃったか、とガックリきたけど、

検査してみると、リウマチの活動性DAS28の値は2.36。

低疾患活動性の分類だった。

ちょっとホッとする。

初診が5/24で7/5時点でほぼ痛みは消えた。

6月は痛みで左足をかばって歩いてたので、

普通に歩けた気がしなかったし、

一歩一歩をものすごーーく意識して歩いて疲れた。頭も足も。

私の場合、脛のヒラメ筋と足裏のなんとかって筋が硬くなってて

そこを柔らかくすることで改善していった。

 

思うに、春先に調子に乗って7㎞とかウォーキングしても

前後に全くストレッチしてなかったのが影響したかも。

 

運動はまずストレッチから、と心得よです。