応募 | 面目ない日記

面目ない日記

気が向いた時だけ綴ります 

京都で迎える2回目の桜の季節。

4月になった。

うどん屋「たかの」から弥生寿司のバイトに変わった私。

「たかの」で出会い、気になって仕様がなかったKとは、

1月の送別会以降会う機会はなかった。

 

そして私は、京大西部講堂で観た芝居のことが、

すごーく気になっていた。

劇団に興味があった。

ブーンて頭上を飛んだ役者に興味があった。

それで見つけたのだ。

タウン誌にあった劇団員募集の記事を。

 

演劇行動'74というのが劇団名だった。

京都産業大学に劇団のBOXはあったが、団員は京産大だけじゃなかった。

どこの大学にもそこを母体とする学生劇団はあって、団員資格なんかないから

誰でも入れた。自由だった。

丸いメガネをかけた小柄なポチャっとした男性に喫茶店で会って、

入りたいんですけど、と言ったら、どうぞ、と言われ、

次の稽古日を教えてもらい、きちんとジャージの上下を着て、

私は京産大のピロティに立ち、初めての劇団の稽古に参加した。

ピロティ、そう、校舎と校舎の間の人工芝の広場を皆はそう呼んでいた。

稽古は基礎練からきちんとやる時もあるし、公演が決まって脚本が上がってくると、

配役が決まってとんとん拍子に立ち稽古になる時もあった。(ような気がする。)

 

団員は男女様々だった。

特に私は、看板女優の流衣さんに見惚れた。

めちゃめちゃ綺麗で女らしかった。

ほぇ~~~世の中にはこんな人がいるんだ~、と思った。

側に寄れてしあわせだった。

ブーンと頭上を飛んだ人は大黒屋平兵衛と言った。痩せ気味の滑舌はいまいちの人だった。

他にもたくさん、変わった人がいた。

 

私の頭の中から、いつのまにかKのことは、薄れてしまっていた。