不妊治療の記事の続きだと、これから凍結胚移植になるんですが、まぁー何というかイロイロありまして、まだ落ち着いてません。


概要を書くと


・凍結胚移植 1回目

・無事に着床、妊娠

・上司に報告、マタニティハラスメントっぽいことを言われる

・妊娠8週で流産

・流産手術

・マタニティハラスメントっぽいことを人事に報告

・今後の働き方について会社と話し合い


という感じの流れです。


はぁ、何かイロイロごだごたして大変です。


一応、社員数一万人くらいいる会社でダイバーシティとかハラスメント撲滅とか言ってるけど、マタニティハラスメントにはあまり意識が無いことが分かりました。


一連のことがあって、思ってることは下記です。


「国として不妊治療に対する治療費など解決をしようとしてるが、企業には不妊治療をしながら働く制度は整っていない」

「マタニティハラスメントへの意識が低い」


これから詳しいことを書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

取り合えず、まだまだゴタゴタしてるので、落ち着いたら、上記のことを書くか考えます知らんぷり