結婚相談所主催のお見合いパーティーに参加した時の話です。

私が入った結婚相談所は月に2回、入会してる人を対象にしたお見合いパーティーもやってました。

男性8人女性8人で行うパーティーですが、毎回、申し込む人が多いみたいで、抽選になるため、参加することが出来ませんでした。

何回か申し込んで、初めて当たったので、どんな感じだろうとちょっと楽しみでした。

服装は男性はスーツ、女性は結婚式の二次会みたいな格好を指定されました。

持ち時間は1人15分で交代しながら、8人の男性と話をするシステムでした。


人見知りな私は緊張しながら、会話を始めました。


そして、話した男性陣は以下のような人でした。

①コミニュケーションが全く取れない男性が2人
これは、本当にヒドいと思いました。
まずは目を合わせない。会話が出来ない。。

②やる気がない男性が3人
私に興味がないから、やる気がない人もいたでしょう。それは仕方がない。
また、婚活自体にやる気を失っているのか。。
でも、目の前にいる人に対して、少し失礼だなとは思いました。

③30代後半から40代前半で普通に会話できる方2人
話も普通にでき、気遣いもできる人でした。
ちなみに見た目は1人は薄毛、1人は身長162センチくらい??でした。


④40代のお医者様
耳鼻科の先生。私が鼻声だと思ったらしく、持ち時間の間、ずっと鼻炎について説明してくれました。失礼だな…と思いました。


複数の人に申し込めるので、もちろん③の方に申し込みましたが、成立しませんでした。

参加してる他の女性を見ると、全体的に上品でキレイな感じの人が多くて、この人達も彼氏がいないんだと思うとちょっとビックリしました。


この中で数少ない会話が成り立つ方とカップル成立はかなり大変だなと思いました。。