小沢不起訴処分~新議員会館の小沢帝国~ | じいの縁側日向ぼっこ

小沢不起訴処分~新議員会館の小沢帝国~

小沢氏の不起訴が決定したようですね。一連の土地購入資金の疑惑で、
嫌疑不十分とされたようです。


事情徴収では小沢氏の事件関与に関する言質は取れましたから、発言が
ころころと変わるのであれば、既に記憶障害。


自分の部下たる秘書がやった行為でも、知らぬ存ぜぬで貫き通せば罪に
問われないのか。それでは日本の正義は死んでしまいます。


議員としても記憶障害の人物を幹事長に据えておけば、必ずや問題の
火種になるでしょうしね、小沢さん。


さて幹事長続投が決まった民主党の議員会館が小沢帝国のようになっ
てしまったようです。


 ~ asahi.com 抜粋 ~
新議員会館、6階は「小沢ガールズストリート」の様相
2010年2月4日5時3分


民主党は3日、6月に完成する新しい衆院議員会館の部屋割りを決め、
所属議員に通知した。


小沢一郎幹事長の側近や昨年の衆院選で当選した女性議員たちは小沢氏
に近い部屋
になり、小沢氏に批判的な議員たちは別の階や別棟を指定
れた。部屋割りには小沢氏との「距離感」が如実に表れた。


新たな衆院議員会館はこれまでと同様、第1と第2の2棟。地上12
階地下5階建てだ。衆院の議院運営委員会理事会の調整を経て、各
会派ごとに部屋割りを決める。


新会館になっても現在と部屋番号が変わらないのが、第1議員会館
605号室に事務所を置く小沢氏。これまでと同じく、山岡賢次国会
対策委員長、元秘書の樋高剛副幹事長が両隣の部屋を占める。


小沢氏が非小沢グループから一本釣りした細野豪志副幹事長や、
小沢氏が目指す国会改革などを任せている海江田万里衆院議員も集
められた。


さらに「小沢チルドレン」と称される若手議員のうち、小沢氏の覚えが
めでたいとされる小宮山泰子、青木愛の両氏に加え、昨年衆院選で初当選

した田中美絵子、山尾志桜里、福田衣里子、小原舞、櫛渕万里の各氏も
同じ階に。6階は「小沢ガールズストリート」の様相だ。


$じいの縁側日向ぼっこ

対照的に小沢氏と距離を置く議員たちが集められたのが第1議員会館の
8階だ。仙谷由人行政刷新相、前原誠司国土交通相、枝野幸男元政調会長

のほか、野田佳彦財務副大臣や玄葉光一郎衆院財務金融委員長らが集結。

「七奉行」と呼ばれる議員のうち5人が同じフロアとなり、いつでも会合
が可能になりそうだ。


衆院事務局によると、新たな議員会館は議席数に応じて各会派に割り当て
られ、部屋割りは会派に任せられる。民主党の場合、各グループごとに

議員を集めており、鳩山由紀夫首相のグループは第1議員会館4階、
菅直人副総理兼財務相のグループは5階に主な議員が割り当てられた。


ただ、昨年の衆院選で大量当選した小沢氏系議員は各所に配置されて
おり、党内の他グループからは「監視されるかもしれない」(議員秘書)
との声も上がる。


一方、小沢氏側の土地取引問題をめぐって「議員辞職すべきだ」と公言
していた村越祐民衆院議員は、現在の第1議員会館3階から、本会議場
に行くには最も距離のある第2議員会館の最上階隅の部屋に。


党内には「小沢氏を批判したから飛ばされたのでは」との憶測が出て
いる。


新たな議員会館は衆参共に6月に完成、7月から使用される。参院
民主党の部屋割りはまだ決まっていない。(山下剛)


 ~ 抜粋終了 ~

・・・・・・。実にわかり易いエロい部屋割り、反対勢力隔離部屋
割りですね。


これでお分かりの通り、気に入らない人間は遠ざけ、近しい人間を傍に
置く小沢氏。土地の問題噴出でも批判しない、党の態勢を思い切り
表している部屋割りで笑いました。


さて、マニフェスト詐欺の民主党さんが、またしてもマニフェストの改訂
を行うようです。一体何回修正すれば気が済むのか。というか明らかな
詐欺行為です。


子供手当ては将来の子供達における日本の借金です。財源が無いぐらい
理解していたのではないのでしょうか。


今度のマニフェストには、夫婦別姓、国籍廃止、外国人参政権付与、
沖縄ビジョン、人権擁護法案の設立、靖国神社に変わる別の施設を
設立などの要項は載せるんでしょうか?


それよりも前回のマニフェストで政権を取ったのだから、マニフェスト
変えるのなら解散して民意を問うのが筋だと思うのですが。。。