いつもながらの晩御飯 | 楽しんで逝きたい!!

楽しんで逝きたい!!

これと言った趣味や、特技がないので色んな事をとにかく楽しんでやっていきます。とりあえず何でも食べる。

大体いつも、こんな感じの晩御飯を食べてます。


楽しんで逝きたい!!

楽しんで逝きたい!!



弟が頂いて来たハギ。

の煮付け。


今の時期、子がたっぷり入ってとっても美味しいです。







あとは、父がどこかから貰って来た鯵。

をお刺身にしたのと、適当に作ったなめろうもどき、と土手煮。


楽しんで逝きたい!!

楽しんで逝きたい!!


牛蒡さんが余ってたので、牛スジさんと煮込もうかとお昼過ぎに下準備をしてたんですが、

父が味噌味で作って、とリクエストしてきたので土手煮もどきに。







お刺身にした後の鯵も、塩焼きにして最後まで頂きます。

ってかしゃぶりつくすよっ


楽しんで逝きたい!!


見た目は悪くっても、この骨の周りら辺が一番美味しいんだから~!!















我が家は、お魚やお野菜を頂く事が多いので、

私はつくづく贅沢な食生活を送らせて頂いているなぁと自負しております。


本当に感謝いっぱいです。











でですね、料理をするのが好きになった理由もね、やっぱり色んな食材を頂くからなんです。



せっかく頂いた食材、美味しく食べたいもんね。





お魚とかは特に、生きてるまま頂いたら、

始めはビックリする方も多いかもしれませんが、



せっかく頂いた新鮮な魚、

「どうせならお刺身にして食べたい!!」

と言う食いしん坊的な動機から、自ら包丁を握りだした私です。




好きこそものの上手なれ。

・・・さして成長がないのもご愛嬌。と思って頂ければ幸いです。












あと、小松菜のお浸しや、もずく酢、胡瓜と砂肝の和え物なんかも作りました。

(画像などない!!)



魚、お肉、お野菜(あとつまみ系)がバランス良く食卓に並ぶのが私の理想の晩御飯。











で、今日は、普段生野菜をあまり食べない父が、

珍しくスーパーでこんなものを買ってきてました。


楽しんで逝きたい!!


↑写真上部のレタスに注目。


昔の人って(父は昭和20年代生まれです。)

サラダと言えばポテサラ。

野菜と言えば煮物。みたいな感覚の人多くないですか?




うちの父は若い頃に東京で始めてレタスを食べた時、


「キャベツのようなもんかと思ったのに、

こいつはなんと腹に溜まらん事よ!!」


と、衝撃を受けたそうです。








そんな父ですので。


楽しんで逝きたい!!


うちの冷蔵庫にはレタスは居ましたし、

98円出しゃぁレタス一玉買えるのにな。



なぁんて思いましたが、

どうやらレタスは案外お好きなようなので、

今夜は微笑ましく見守ることにしました。