私の「夏休み自由研究」 | 日々のこと、趣味のこと

日々のこと、趣味のこと

それでも毎日勤しむハンドメイドの記録です

こんにちはaya


夏休みが終わり、ようやく日常が戻ってきました。

秋はイベントが多いのであっという間に過ぎ去ってしまいますね。

合間に高原へドライブでも行きたいな~、と思っています。




***



今年のお盆休み中は「私の自由研究」と題して、やってみたかった草木染めに挑戦しました!

自分で紡いで糸作って、身近な植物を摘み取って、染めて、織って、仕立てて使う。

いつかここまで一通りできるようになれたらな。

これが今の目標です。


まず初日は玉ねぎの皮と、ミントで染めてみました。

10m買っておいたサラシを1mにカットして、
前日に洗剤につけて洗い、乾かしてから染めます。
この前処理をしておくとよく染まるらしいのですが、比較したかったので、洗わないサラシも一緒に染めました。

一番左が前処理してから染めた玉ねぎ、
その隣が、処理せずに染めた玉ねぎ。少し色が薄いです。
その隣が、ミント染め。あまり色が付きません。薄い黄色。
一番右が染める前のサラシ。

{B18F8FB9-4024-49AD-8BB8-782455162134}


染めたサラシはあずま袋にしました。

一枚は黄色好きな次男のリクエストでナップザックに。


{8E46E001-D804-4E4C-A79E-324AF303A6E9}

玉ねぎ染の方は絞りを入れたので、解いてしまったので一度染め。


ミントは二度染めしたら綺麗なレモンイエローに染まりました。

元は青々とした葉っぱです。


媒染はミョウバンを使いました。

(色が定着します)



{7F06EBE2-1BC6-4E32-A05B-605016574B13}


ステッチは以前クラフトフェアで買った藍染のリネン糸です。




思っていたよりも簡単で、自宅のキッチンでできるので手軽です!


楽しかったー!

休暇中、続いてもう一度、染めました。 それはまだ次回。




***




お盆休み、今年は佐渡島へ行ってきました。


海がきれいで、食べ物がおいしくて、歴史もあり、、すごく充実した旅でした。


もう一度行きたいです。


image

image

image