「北欧の刺しゅう」より、ドロンワーク。 | 日々のこと、趣味のこと

日々のこと、趣味のこと

それでも毎日勤しむハンドメイドの記録です

こんにちは。

連日お天気がすぐれませんね。

春っぽいお天気ぴちょんくん

そろそろお花見計画しよう。
って言うか、お花が咲いたら毎週お花見しよう。
お弁当持って、食べるだけ、でもねかお 楽しみだな~




***


暖かくなると共に、編み物を封印してすっかり刺繍モードになりました。
編みかけの色々も気になりつつ、、、ここ数年はそんなサイクルです。

北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法/日本ヴォーグ社
¥1,296
Amazon.co.jp

この本から、西須久子さんデザインのドロンワークを刺しました。


{6D40F5E1-CF7B-43AB-9898-3F873FD261B4:01}





***



{1746778D-BDD0-4695-8F25-8C58B1F0D007:01}

糸を抜く作業は根気が要りますね~


間違えないように、慎重に、慎重に、、


{07238C42-DE26-48E5-A872-9BE1DB3E6F3B:01}


気を付けていたつもりが、一番左のツイステッドかがりの部分、最後だけ一本多かった(汗)


そして、下の花かがりのところをぶつかる部分、

図案では5ミリ開けるという指定で、そのまま開けてしまいましたが、

全く同じ生地ではないのだし、ヘムかがりとボタンホールステッチで最低6目必要です。

4目しか開けていなかったのでぶつかる部分だけ2目のボタンホールステッチになっています。

左右揃ってないし、裏糸の処理でモリモリになってしまい綺麗に仕上がりませんでした。


ここ、あとでリベンジしなければと思っています。


{F179B734-9ABA-4202-B711-BACD54048645:01}

花かがり、同じ回数をすくっても同じ花弁にはならなかったです。

綺麗に花を開かせたいです。もっと練習しまーす。



{C99E9E8C-DFE8-4051-B2BE-8A8F99DA5C70:01}

ツイステッドかがりの前のヘムかがり、糸を引きすぎたかな、
上の方はねじれが綺麗に出ていません。



と、いくつか反省点がありまして。

いま、コースターサイズのドロンワークを練習中。

白糸刺繍、楽しいです♫