細編み | 日々のこと、趣味のこと

日々のこと、趣味のこと

それでも毎日勤しむハンドメイドの記録です

こんにちはレモンちゃん。




昨日の帰り道、とてつもないゲリラ豪雨に遭遇しました。


ワイパーMAXでも徐行しないと前が見えないし、道はアチコチで冠水ガクガク

時々車が浮くような感覚・・・怖かった!


無事に帰ってこられてほっとしました。




月曜日、無農薬の国産レモンが買えたので、初めてマーマレード作りに挑戦しました。


こちらを参考に


でもはちみつは入れず、皮のアクを取っている間に、

実を切って種を取り、甜菜糖を実の重さの半量と一緒にルクの鍋で放置。(これで水分が出てくる)

アクを抜いた皮と一緒に、水をカップ1杯くらい入れて、1時間ほど弱火で煮ました。


熱湯消毒した瓶に、熱いうち入れて、さかさまで冷ます。

これで脱気完了。


すぐ開けるから脱気は要らないんですけどね。


鍋に残ったマーマレードを紅茶に入れたら、うまっ!

ヨーグルトにも入れたらうまうまっ!!





素材が良いと、本当においしいのね。




***




夏用にリネンのバッグが欲しいな~と考えていたんですが、思い出したカピバラ



お正月に買った福袋にセンソのリネン糸が4つ入っていました。


在庫で眠らせても仕方ないので編みましょう。


そういえば同じ糸で作ったことあった。

あれはなかなか気に入っていたけれど、ノロに罹った長男が見事にバッグの中へ吐き、

母子手帳ケースと共にご臨終したのだった・・・ガクリ





地球にやさしい糸を使って夏の手編みのバッグと帽子 (レディブティックシリーズ no. 2666)/ブティック社
¥1,018
Amazon.co.jp

この本の中から底だけ参考にして、あとは適当に増し目しています。