朝晩はまだ寒くて

ストーブのスイッチに手がいってしまう今日この頃

 

ストレスからくる体調不良が

半年ほど続いていて

自律神経だろうとお医者さんにも言われ、

我慢していたのだけど

体の痛みがピークに達し、

CTを撮ってみた。

 

すると、

胆のうに石らしきものがあるとのことで

次の日腹部エコーをしました。

 

まさか自分の胆のうに胆石があるなんて

衝撃!!

 

1センチくらいの胆石が見つかって、

二日後にМRIでもっと詳しく検査。

 

「うんうん、確かに立派な胆石があるね。

症状がないなら今すぐ手術はしなくていいけど

胆管にも石があったら手術。

おそらく石あるな」

ってことで、

今度は二日後に胆管を見る

EUSと言う

上部超音波内視鏡検査をすることに。

 

胃カメラより太い内視鏡を入れて、

胃や十二指腸から胆管を見る検査。

 

今まで色んな検査をしてきたけど

EUSは人生初・・・

もう恐怖しかなかったわ

恐怖すぎて

当日鎮静剤を二倍注射してもらって

無事終了

 

胆管に石があると、

胆管が詰まって短期間で重篤な状態になると

ネットで予習をしていたので、

それはもう手術を覚悟していました。

 

検査結果は・・・

 

 

「胆管に石はなかった。

手術はしてもしなくてもどっちでもいい」

と言われ、

私が決めることになりました。

 

そんなん自分じゃわかんな~い!

手術はどうしたらいいのでしょうか・・・・・

 

検査&検査で

病院代が三万円を超え、出費大の一週間だった笑い泣き