ちょっと興味があったので

「君たちはどう生きるか」を読んでみました。

道徳本でした。

漫画版だったので分かりやすく、スラスラと一時間くらいで

読み終わり、小学生でも高学年だったら

読めそうですね。

感想は・・・

浦川くんも立派だし、

自分中心の世の中ではないことに気づく

コペルくんも賢い少年ですね。

 

私はお母さんの「石段の思い出」に心が打たれました。

荷物を持って石段を登っているおばあさんに、

荷物を持ちましょうかと声をかけようと思いながら

声を掛ける勇気がなく、

結局言わずに終わってしまい

おばあさんは石段を登りきってしまった・・・という話。

私も思った事を行動に移せなく、後悔したことが

何度もあるので、

お母さんの気持ちがわかります。

 

友人を裏切って後悔するコペルくんや

貧しい浦川くんに

読みながらうるっときました。

過ちから何を学ぶか

過ちを認め、そのために苦しむことは

人間だけができること。

誤りから立ち直ることができるのも人間の立派さなのだ。

自分で気づき、どう考え行動するか

という本でした。

と~~ってもいい本で、面白かった!