昨日ラジオで、
シリアで教育活動してる男性の方が
インタビューを受けていて。
(途中から聴いたので、誰だかは分からなかった)






その中の話で、
シリアの女の子に
「夢は何?」って質問をしたら、






ニコニコ「お金持ち」
と答えたらしい。








で、なんでお金持ちになりたいの??
って聞いたら、
ニコニコ「お金は天国に持っていけないから、
生きているうちにお金を持って、
学校を作ったりしてみんなを幸せにしたい」
というようなことを言っていて。










さらに、
ニコニコ「大人達が活動しているところを見て、
ちゃと動けば変われるんだっていうところを見たから。」
とか、
「あなたは、私の夢を笑わないでしょ」
と言っていたそう。










なんか、すごい胸を打たれた泣くうさぎ










本当に、そうだなって。








大人達が、
やりたいことやってたり
やってみたら出来るんだっていう
背中を見せることで、
子供達が夢を持てる。








そうなりたい、
ああいうふうになりたい!!!
って子供達に思わせられるように
私たち大人達生きていれば、
子供達は夢を持てる。










そして、
子供達の夢を潰さない。
応援してあげれる大人ばかりだったら、

子供達が
夢を語っても
「それ、いいじゃん!!やってみなよ!!」
「君ならできるよ!!」
って言ってくれるような、
そんな大人達ばっかりだったら
子供達も夢を語れる。










(たしか、今や世界の大谷翔平も
親から否定をされたことないから
どんな大きすぎる夢も気にせず言えたって
何かで言ってた。)











そんな、
子供達が夢を見られるような背中をみせれる
大人になれるよう、
私たち大人が、
一人一人が向き合っていかないといけない。










きっと私たち大人の中にも、
そのまた大人達に夢を潰されたり、
夢を自由に言えなくなくさせられてしまった
人達もいっぱいいるだろう。






でも、
自分たちの子供達の世代にそれを引き継ぎたくは
ないよね。









自分たちだって
まだまだやりたいことやったり、
夢を持ったっていいんだしさ。










何歳になっても。
夢を持つのに年齢制限ないよね?












私たち大人が努力して、
そういう世界をつくれば
子供たちは自由に夢を持てるんだろうな。









そのために、私たち一人ひとりが
逃げずに向き合わなければいけないと思う。
怖いことから逃げてる背中を子供達に
見せたいか??










最近私も子供を産んでから
すごく思うようになった。











怖いとか言ってる場合じゃないなって。












子供が物心つく前にかっこいい
大人になってないと、
絶対後悔するわ。













子供が大好きで、
子供に自由に生きてほしくて、
愛いっぱいの世界で生きて欲しいなら、
さっさと自分がダイヤモンド思い出すしかないよ。










自分がつまらない人生、
生きづらい人生だったのだとしたら、
それを子供に引き継ぎたいかい?










絶対引き継ぎたくないわよね。
じゃあ、
逃げてないで向き合おうよ。











現実が答えだから、
現実に問題がある人全員だよ。
逃げてないでさっさとやろう。










子供達の未来は私たち大人にかかってる真顔










そのラジオの人が言ってたんだけど

私たちは微力であっても
無力ではない







そうだね。
一人一人がこれから未来を創ってくんだって
そう思うよ。










将来の夢はカウンターで日本酒呑みながら

刺身食べることです。



 
 
伊藤あかね公式LINEはこちら⬇︎ 

@443zotsb  ←上のボタン押せない方はこちらで検索お願いしますダイヤモンド






ナリ心理学の
無料メールブログはもう登録してる??
ナリくんからタメになるメールブログが無料で送られてくるよ飛び出すハート
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪
⬇︎⬇︎⬇︎

ナリ心理学メールブログ