ちょうど産後2ヶ月が経ちました。











1人目育児って
思ったより大変で、
あまりにも分からない事多過ぎて、
心配なことばかり。










母乳のあげ方だって分からないし、
オムツの替え方もよく知らない。









赤ちゃんの洋服どれ着せればいいのかも
分からなすぎるし、
ミルクとか母乳足りてんのかもわからない。







赤ちゃんが
どれくらいの温度が適温なのかわからず、
寒いのか暑いのかもわからない。









外に出ていいのか??
ほんの少しだけど、連れてった方がいいのか?
どのくらいなら目を離したいいのか??
ちゃんと息してんのか??









てゆうか、
なんでずっと泣いてんのー笑い泣き










子供産まれる前は、
子供なんて泣くのが仕事だから
泣いたってそんなに気にしなきゃいい。
とか思ってたけど、
いざやってみると、
気になるわーーー笑い泣き









なんか乳痛いわーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き










泣き過ぎて吐きそうになってるの
かわいそうだわーーーー笑い泣き笑い泣き










なんて、思ったり。







しかも、寝不足だから
余計心に余裕がもててないよね。














生後1ヶ月で
実家にお泊まりで預けて飲みに行けたり。
友達に預けて飲みに行ったり。









旦那さんに見ててもらって
(旦那さんは子育て経験者なのでビビるほど
頼りになる)
ゆっくり銭湯行ったり
マッサージ行ったり。










周りにも子育て経験者や協力してくれる友達が
いっぱいいるから、
本当に環境はとても恵まれていると思う。









それでも!
それでもだ。








子供が泣いたり、
あーしなきゃ
こーしなきゃが出てきちゃって、
気になっちゃって
気になっちゃって。









そんなときに、
天然ダイヤモンドで
息子2人育ててる友達が
こう言った。








このくらいの赤ちゃんは
死ぬか死なないかで考えたら
いいんだよニコニコ






ってさ。








それな指差し













旦那さんもすごく積極的に育児を
してくれてるんだけど、
やっぱり仕事がら、
私が1人で子供を見ることが多くて。
なにげ、キャパオーバーしそうになってた不安






そんなときに、
この言葉。












すごい響いたぜ。











その友達は
子供に怒ってるとこ見たことないし、
いつも笑ってる。












その子の長男は、
産まれた時病気で大変だったから
その言葉かとても響いた。

















それからというもの、
息子がギャン泣きしてても
ソワソワしなくなった。
ちょっとくらい洋服汚れても
いちいち変えなくなった。
(少し前は、おしっこがちょっと漏れちゃった
だけで替えるから服が足りなくて洗濯ばっかしてた)











疲れたときや、
心に余裕がないなって思った時は
すぐに人に助けを求める。
1人でなんとかしようとしない。










本当ちょっとしたことだけでも
いちいち周りの経験者に聞いたり
助けを求めたりする。










子供が、子供が…
ってなりがちだけど
自分のことも後回しにしすぎない。











本当に
わからないことだらけで
大変なこともあるけど、
自分のこともみてあげれる余裕が
もてるようになった。

















笑って子育てが出来るよう、
これからも周りに助けてもらいつつ
息子を愛でまくります。










本当に自分の子供って
死ぬほどかわいいねニコニコ飛び出すハート







小堺さん?

「ごきげんよう」






ピクミン捕まえた

グレージュピクミン















こりゃとんでもねえ宝だ。





























ナリ心理学の
無料メールブログはもう登録してる??
ナリくんからタメになるメールブログが無料で送られてくるよ飛び出すハート
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪
⬇︎⬇︎⬇︎
ナリ心理学メールブログ
 
 
 
 
質問はあかね公式LINEに音譜
質問はブログで答えさせていただくことがあります。
その際は個人が特定できないように
配慮させていただきます昇天
あかね公式LINEはこちら⬇︎ 
 

@443zotsb  ←上のボタン押せない方はこちらで検索お願いしますダイヤモンド