夢の彼方 HUIS TEN BOSCH | ameagari-no-suteppu ~ もう一つの空の下で

雨あがりのステップは、長男が転校しようか悩んでいたときに、やさしく背中を押してくれた歌でした。
保護者として、子供が戸惑ったり、迷ったりしながらも、新しい道を歩んでいく姿を支えています。慢性腎炎の治療等について、綴っていきます。

みなさん、こんばんは(^^) ameagari-no-suteppuですキラキラ

ブログの立ち寄りやコメント、メッセージなどを頂いて、ありがとうございますニコニコ

先月、雨あがり家は、長男の夢をかなえるため(リンクあり)、長崎にあるハウステンボスにいってきました。今回は、そのときのことを綴っていきたいと思います。

出発日当日、次男は、朝4時に起床して、一番張り切っていました。長男は、朝早い飛行機で行ったので、少しつらそうでしたが早起きして車で空港まで行きました。

↑仙台空港から伊丹空港までいって、そこから長崎空港に向かいました。飛行機から富士山も見え、次男が大喜び 👀‼️

伊丹空港では、完全に目覚めた長男が空弁を食べて満足して喜んでいましたウシシ  塩おむすびがとても美味しかったです。

その後、長崎空港に到着し、隣接している連絡船でハウステンボスに向かいました。

あいにくの曇空でしたが、長崎ハウステンボスに到着ですキラキラ

子どもたちは、楽しみにしていた、ガーデンプール“昼のOASISへ

雨が止んだばかりだったので、思っていたよりも空いていて、ラッキーでした。

子どもたちは、スライダーなどを楽しみましたキラキラ

急降下・急上昇で、みんな大興奮のブーメランスライダー
↑大人は身体の重みで背中が痛くなります(笑)

日本最大級全長100mのロングスライダー。傾斜が緩やかなので、小さな子どもでも安全です(^^♪

長男が好きな釣りアドベンチャー(今回はゲーム)です。

大勢で一緒に行ことができます。長男は、伝説の巨大魚を釣って、なんと優勝しました(*^^)v

ハウステンボス内には、次男が大好きな観覧車もありますキラキラ

一日目のディナーは、ロード・レーウのレモンステーキなどをいただきました。

次男は、お子様セットを注文。

長男は、念願のレモンステーキを注文ウシシ

↑肉は薄めにスライスされています👀‼️

MOU×MOU ミルキーパラダイスにて、デザートのアイスウシシ

宿泊先は、ハウステンボスの中にあって、立地の良いアムステルダムにしました♫

個人的には、室内の装飾が好みに合っていました。とても落ち着いた時間を過ごすことができるのでおすすめです デレデレ

子どもたちが大好きなチョコレートが満喫できるショコラ伯爵の館もありますキラキラ

蛇口をひねってチョコレートが出てくる瞬間が楽しそうでした。

夜は、次男が大好きなファンタジーな世界を楽しみましたキラキラ

そのほか、長男は、VRの館などで、VRゲームも楽しみました。

2日目の朝は、VR-KINGへ。VRを取り入れたジェットコースターからスタートです。

続いて、ロボットの館にも行きました♪

日本のロボットの進化の表や様々なロボットが展示されていました。

子どもたちとロボットに乗ってバトルもしました♪

また家族で、AR(拡張現実)ゲームも体験しました(^_-)-☆

長男・次男チームVSママパパチーム。結果は、子どもたちの勝利で、次男の自慢話がしばらく続いていました(笑)

「AR(拡張現実)ゲーム」とは、AR(拡張現実)を利用し、リアルとバーチャルを融合させたゲームです。2016年夏にリリースされた「Pokemon GO」もARゲームの一つです。スマートフォンの画面に映し出された風景にバーチャルの情報が現れ、新たな感覚を味わうことができるそうです。

二日目の午前中のうちに、ついに海キングにもいきました(^^)/

小学生には、スリルがあり過ぎるかもしれません。思っているよりも、バランスをとるのが大変です(T_T) 長男は念願の海キングに満足そうでしたウシシ

ハウステンボスでピザといえば、ピノキオのピザだそうです(^^)

美味しかったですが、長男いわく、ボリューミーなピザではないということでした。ラージサイズもあります(笑)

子どもたちは、ゲームミュージアムで太鼓の達人などを行いました。

リハビリテーション科の医師の話によると、リズム運動は自律神経を整えるのに効果があるそうです。観光地なので、二人とも汗だくになるまで取り組んでいました。長男からは「限界突破だ」という言葉も聞こえてきました。これは、ハウステンボスという夢の彼方の効果でしょうか。

二日目の夜、展望台 ボムトルーンにも上ったり、観覧車に乗ったりしました。幻想的な世界観に浸ることができます(^_-)-☆

その後、次男は、夜のOASISへ ニコ

↑次男は夜のターザンライドにも挑戦

三日目は、再チャレンジするアトラクションやメリーゴーランドなどへ

次男は、お兄ちゃんから魔王を倒せると薦められて闇の迷宮へチャレンジ???

受付で演出上、「室内の隊長が命令口調になりますのでご了承ください」とスタッフから説明を受けて入ったのですが、暗闇の中、隊長から命令口調で魔王を倒してこいなどと説明を聞いていたら、次男が「ハードすぎる~」ということでリタイアすることになりました。

こういう演出について、次男が得意ではないのだろうと感じられます。隊長の演出が、転校前の2学年の時の担任みたいだったそうですが、あれはありのままの姿だろうけども、ここの隊長は演出であって本当はああいう人じゃないからね。その場を出た後、次男は、長男にはめられたとちょっぴり怒りぎみでした(笑)

↑ホラーなオブジェもあります(+_+)

帰りは、再び連絡船で長崎空港へいき、そこで五島うどんや長崎おでんをいただきました(^^♪

さらに、長崎空港で、長男がマイおやつ用に岩崎本舗の「角煮まんじゅう」を購入しました。

伊丹空港では、やっぱり空弁ですね。

↑長男のお気に入りの塩おむすびの空弁です(笑)

今回の旅行を通して、次男は、ハウステンボスへの冒険の旅やファンタジーな世界感を堪能できたようです。昨年度は、学校内のトラブルがあって登校できなかったり自己肯定感が下がったりしていましたが、今回の前向きな体験や長崎での人とのかかわり中で、意欲や自信が芽生える機会になったように感じられますキラキラ

また長男は、興味のあるVRやARの技術に触れる機会にもなり、その分野に対してより興味関心が広がったようです。あとは、塩おむすびと角煮まんじゅうのおいしさを知る機会にもなったようです(笑) 食欲以外も限界突破してきたので、きっとこれからの自分や夢と向き合うきっかけの旅になったかもしれませんキラキラ

長男は手術や治療が続いたり、学校で支えてくれる人がいなかったりして大変な時期がありましたけど、きっとこれからは大丈夫。応援しているよ(^^♪

以上、雨あがり家とハウステンボスへの家族旅行「夢の彼方」でした(^.^)/~~~

雨あがりもピースで、読者の皆さんの平和を祈っています(*^^)v

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ