メダカ噺とso qute!!噺 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

最近は、メダカ卵と針子の事に意識が行っておりましたが。


どしよ?

そろそろ、採卵ストップしよかな?


初めに孵化した子が、針子というより稚魚っぽくなって来て、サイズの違いにより、後から孵化した子らが、餌を食べれているのか問題あり。



久しぶりのメダカの卵や孵化にワクワクしてましたが、あの………

ほんと、なんで、去年の夏に買った『極龍』は、どのメダカも卵を持たないのかな?と。

彼らの第一ステージは、水槽で。

だから、日照時間の関係で、抱卵しなかったと思っていたけど、第二ステージのビオトープは、日中は屋外に出すので……。(日陰だけれど)


もう、これは………。宝塚または、歌舞伎座だったって事ですかね??


 

 サンセット極龍ってのも、いるみたいだけど、どう違うんやろ? 

改良メダカ、どんどん種類増えてるみたいに思います。スゴいですねぇ😃





『ブルーイシス』悪くないのですが、黒いバケツの中では、少しキラつきが弱く感じ。

本当なら、『極龍』の子孫を望んでおりますの。


ファースト改良メダカが、『鯖の極み』やって、あの、スッ!と光ってる感じが、………目に優しいな、と。

『極龍』と『鯖』は上見が似てる感じで、そのスッ!と光ってる事が、個人的にツボでして。


『極龍メダカ』×『ブルーイシス』したら、………どうなるのかしら???


只の雑種メダカになるのかしらね………???

良いところを、打ち消し合ったらやだよねぇ…🍵


 

 

色々申しましたが、私の購入先は、JAでお値打ちに購入したメダカなので、超本気の方からしたら、ズコッとなりますかねぇ?


でも、それもまた、出品者の方に失礼になる発言になるかも?







ラブ

さて、本題です。

dojoの事ですよ💕


極龍メダカの相棒として、ヒドジョウのヒドちゃん、良い感じに過ごしております。

メダカらは、餌の時にバチバチと喧嘩腰でやりあっていまして。

真ん中を陣取る大きな子じゃない子にも餌が行き渡っているかを匹数を数えながら(只今、4匹います)ボーッと見ていたら………………


…5!? あれ? ヒドちゃん!!??

ヒドちゃんは、水草を利用し、浮いてる餌を狙いパクパク水面にやって来ていたのですよ💕


ヒドちゃん………かっわいっ!!! かっしこっ!!!




ラブ

水槽には、只今、小型シマドジョウの、どじょ8、9がいます。

(10の死んだ後、11を追いどじょうしたけど、11は、すぐにお亡くなりに………しばらく、こちらへの追いどじょうは、控えるつもり)


はじめ、8と9は、ビオトープに入れていたからか、まぁ……あいかわらず管理者(わて)がお世話していると、『そんなに…?』とひくくらい驚いて隠れたりしますが、それでも随分、姿を見せてくれてる事が増えました。


すると。

2匹は、よく、寄り添っておるのですよ。

尾を、触れあわせて、別方向を見てたり。

頭一つ分ズレて並んでいたり。


もう! そーゆー時にスマホ持ってなくて、劇かわショットを写せません!!😆💦



かわいいかわいい報告するばかりで、画像がなくて、申し訳ないです✋️





そろそろ、バケツビオトープに、どじょうを住まわせたいと思っておりますが、夏の盛りは、環境の変化が大きくて、過酷かなぁ?



Newどじょちゅわーーーーーん💕💕💕 待っててねーーー💕💕💕

(ヤバいババアだぜぇ✨✌️)



 

 


 

 



 

 




雑種の極み黒ボッチと用水路出身のヨウスイ。
ダンスしているような美しい瞬間を納めました。

ヨウスイ………野生メダカの瞳、キレイです。

そして、下を、よーーくご覧下さい。
市原悦子ってるどじょちゃんがおりますよ…😚