その時 その後  | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

先日の、とってもお久しぶりの丸洗い&異動。


【その時】🐳

待機バケツの中で。

水温の違いが刺激になったのか、黒ボッチ(雑種の極みのメダカ。冬を2回越えました)は、痩せほせのヨウスイ(用水路で採ってきたメダカ)に、求愛行動を始めました。


え?!👀💦

時間帯、早朝とか関係ないんやぁぁ👀

てか、お前、しつこいねぇ…ヨウスイずっと逃げてるやん?


水槽に戻したら、突発的な求愛行動は治まっていました。


(ヨウスイは、痩せほせの為、抱卵するのは、まだ負担が大きいと思われます)



 

 

待機バケツでの黒ボッチを擬人化したら、↑こんな感じかな?


 




 



【その後】🐟

水槽にはシマドジョウ3匹いる状態なんですが……💦


どじょ10は、元々ボトルで飼育していたのですが。


丸洗いが、ほとんど初体験になっているからか、私(←怖いことした人)への不信感?が、結構残っているようです。

ほんで、水槽の前面で過ごす事が減ってしまっています。


(以前は、スポイトで換水すると、寄って来てくれる程でしたが……)←私に寄っているというより、舞い散る残渣物に食欲が刺激されとるだけやったんでしょうけど……🍲



ビオトープから異動させた、どじょ8、9。

2匹とも買って来てから、ビオトープの住人(魚)歴が長いからか、ガラス張りの環境に馴染んでいなくて、彼らも、水槽の前面には出て来る事が、まだまだ少なくて……


どじょ8は、大柄で、少しずつ慣れて来てくれているように感じますが、どじょ9なんて、完全潜りして気配を消す事が、まだまだあります。


(どじょ10の、私の避けっぷりは、8、9の影響を受けてしまっている感じも、あります……)

(なかなか撮れないわ📸……貴い3匹が集う姿)



↑遠くからでないと撮れない→画質わるーー💦


🐠



ヨウスイに求愛しまくっていた黒ボッチは、最近、ふっくらしてきました。

ビオトープから水槽に移した頃、『割と細身のメダカだったんだなぁー』と横見を見て、思い。


キラキラ極龍メダカと同居してる時も、体型は変化なく、『雑種の極みゆえ、細い個体なのね』と思っていたのですね。

ふっくらしてメダカらしい最近の横見姿を見ると……『な、なんやねん……実は、満足に、餌を食べられてなかっただけやったんか…💦』と、なりますガーンネガティブ


給餌の時は、以前から、寄ってきて食べてる姿を確認していたのですが……💦💦

(私の観察力って……イマイチだったってこと?!?! ショック❗絶望)


ヨウスイに肥えてもらいたくて、ヨウスイ狙いで餌を撒くのですが、黒ボッチの野郎、最近、ヨウスイにジャイアン気質を発揮する事が、結構ありますの………………不安


『お前……フラれたら、餌、渡そうとしんのか?!』とか、

『お前……体格良くなったらドヤつくって、何それ?!』と、黒ボッチにモヤつきがちです……凝視


 

 


2匹の関係性を擬人化すると、↑こんなん?!




水槽の前面には、シマドジョウ不在で、黒ボッチが餌くれアピール&エビらが、くつろいでいて…………私、個人的には、『何かビミョー』って感じですちょっと不満はてなマーク


(黒ボッチのジャイアンぶりが悪化したら、ビオトープに戻そうと思っています……)




水性植物……冬を越せるのか越せないのか?