異動+丸洗い&Seria品利用 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

※エビと貝は、省いて


①水槽(どじょリウム):ひどじょう1匹+メダカ2匹

②ボトル(どじょボトル):シマドジョウ1匹

③ビオトープ(どじょトープ):シマドジョウ2匹+メダカ5匹


でしたが、そこへ新たに、

④バケツ:ホトケどじょう1匹  を追加して喜んでおりました。



換水します!となると、4ヵ所かぁ…😓

①のスカスカぶりも、どうなのかしら?と😓

②の、シマドジョウの寄生虫(クリノストマム症:殻?に包まれた幼虫が、悪さすることなく?ずっとおる…ようです)も、特に変わりなく、プツッとした塊のまま、やし😏


②を①に異動させようか?

そうすると、…食いしん坊過ぎるひどじょうに、餌の摂取で競り負けそうだわ、②の、どじょ10…😖


うむ。



ということで、トープのシマドジョウ2匹と、リウムのひどじょう1匹を入れ替えました。

(ひどじょうは、大きくなったら、今の水槽では、狭いかなーと、思ってもいた。)



どじょう……すばしこ過ぎですの……😰

なかなか捕まらんのですわ……😥

大仕事ですの……😰😥

アクアコーナーの店員さんも、『どじょう欲しいんですー』と伝えると、網を両手持ちして、気合い入ってらっしゃるの……分かりみが深い……ってのを、思い出しつつ、お玉で追ったり、網で追ったりします。



ボトルの方では、エビ2匹が、ビッグマザー化してて、その子らが孵化した後だと、罪悪感凄いことになりそうだったので、『今だ!』と思いつき開始。


だから、どちらのどじょうにも説明不足というか…………(事前に、『あなた異動あるから』と念じておく…………事も、ある。ほぼ、忘れてる……)


捕まえる時も、必死のパッチになるから、念じておく余裕無し。



ごめん、ひどちゃん……

突然の異動過ぎるよねぇ…………と、直後に思う。


戸惑って、ビビってるのが、分かる。

分かるよ。俺には、わぁかぁる(寅子の兄)

(なら、事前に、念掛け声しとけよー)



シマドジョウの方も、トープから来た2匹は、砂に潜ったりして、前に、積極的に出て来ません。

(夜、覗いたら、三匹が頭を寄せあってる図が拝めて、萌えの大輪、咲きました🎵🏵️)



あなたの横見は、しばらくお預け、です😢💕


🏡



バケツ。

パピルスは、丁度良く馴染んでいるけど、ウォータークローバーが、水深が深すぎる感じで。

底上げを、してあげたい。

でも、小振りな物でないと……ということで、Seriaに探索。


ドールハウスみたいな……家具? それのビール瓶ケース×2で、ウォータークローバー鉢を、底上げしました🎵


画像、お借りしました


泳げる面積(体積かな?)、増えたよね?

隙間があるから、通り抜けられるよね?



もう、いっちょ!
たゆたう髭に、ご注目あれぃ💕

あと、木の根っこ風の置物の苔、良い塩梅やん😃💕(手前味噌ー)



※あえて『異動』という表現でお送りいたしました