萌え と ジャイアン | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

先日、私目が魚チェックするホームセンターに、伺いまして。


ほう、ほう💕と、確認(鑑賞)して参りました。


ホトケどじょちゃん……立ち上がる飛び出すハート

おるやん🎵💕 かわいーやん💕 ちっこいやん😘

濾過つきブクブクの下に、身を潜ませてるどじょちゃんを見ると……

このまま、ホームセンターの隅っこで生きて、死を迎えるのなら(何を言っている??)、私目の夏ヤバい系ボトルで過ごすのも、それはそれで、ありの魚生よね??…なんて、エゴ炸裂の考えが浮かび続けております………


(置場所や水量や容器を工夫すれば、何だか行けそうな気がするーーー🎶)(天津)


(冷却系グッズや濾過、ブクブクは使わず、ほぼ毎日、スポイトでゴミを吸出し、換水するスタイルです真顔)


 

 






🐡

そして、そのまま見ていくと、アベニーパファー(ちっこい淡水フグ)の水槽に。


なっ!!!

ちょっ!!!


す、すげーーめんこいんですけど!!!

(さかなクンって、フグっぽいなぁ😃🎶)

大きな目で、キュロキュロとこちらを見て、クルクル泳ぐ姿。

指の一関節分の大きさの小ささよ。



あまりの可愛さに、帰宅してから、調べてしまいました。

(ホトケどじょちゃんから、アベニーパファーに気持ちが乗り換えかかっていました、正直)



☝️生餌が好みらしく、餌付くかどうかが肝。

☝️餌の食べ方が汚い。

 (生餌好みなら、動かず沈んだ餌の 残りは、食        指が動かんよねぇ)

☝️夏は良くても、冬はヒーター必須よな。

☝️そもそもボトルでは、狭いわな。

 (ホトケどじょうの柔軟な体つき、泳ぎ方だ       と、見ているこちらが、息苦しくなる感じ            は、あんまりなかったです)


という事で、ホトケどじょちゃん推しに、戻りました。


 

 





🐬

ビオトープのメダカが一匹になってしまい、水槽の極龍メダカを2匹、そちらへ移動させたのですね。少し前に。


……しばらくしたら、ですねぇ……

ビオトープに移った極龍メダカの大きい方(ほぼ同じ大きさ)が、激しく他の2匹にアタックし出しましてね。


アタック具合が激しくなっとるようやし、ストーキングがしつこいしつこいし……


水槽の方のメダカ達も、アタックのし合いっこになっていて。


給餌前後、ファイティング状態になるんですねぇ…


メダカ……あいつら、スペースあると、ジャイアンになるやつ現れますね…ガーンネガティブ

しかも、しつこい系のジャイアン滝汗


(以前、長生きしたメダカがジャイアン化してしまい、確実に一匹は、その圧により、餌が思うように食べられず&ストレスで死にました)



ババア、近日中にタモ持ち、用水路でメダカつかまえてこようかなぁ…

(それは最後の手段にしたい)

数を増やすか、いっそ一匹にするか、ですねぇ。対処法は。



なんて。

色々、あーしようか? こーしようか?と練ってる時が、幸せな時間ですねぇ…🍵



ありがたいです😌😌😌

さかなクンほとではないけど、私も、魚が好きなんですねぇ…………

理屈じゃないんですよねぇ…………🍵



 

 



 

 



 

 



多分、↑寝てます……