ご訪問ありがとうございます、ポポ子です。
夫とふたり暮らしです。


目標は、まぁるく生きること。
気持ちを楽に、ゆるーく
それが無意識にできるまで、気長ににっこり


思い詰めずに気持ちをに、

心をまるく


注意トイレの話を含みますのでご注意ください注意




過敏性腸症候群(IBS)の症状は

個人差があると思いますので、

あくまでも私の経験した症状の中で

勝手に①軽度、②中度、③重度と分けます。

④にイリボー服薬期とします。




①軽度 発症〜6年目

②中度 7年目〜10年目

③重度 11年目〜12年目

④イリボー服薬 13年目〜17年目

 (17年目で1年かけて改善)




④イリボー服薬期


ストレスの原因から離れ、

イリボー錠2.5μgを飲み始めました。

大腸内視鏡検査も受けました。



このイリボーがIBS下痢型の私には合っていて、

お腹の調子がかなり改善されました。




普通の生活が可能になりましたよニコニコ飛び出すハート




しかし、強いストレスや不安があると

イリボーも効かなくなるので

緊急用に下痢止めも処方してもらっていました。

腸の動きを止めるお薬で、

イベントや長時間の移動時に飲んでいました。




イリボーを飲んでいれば、

ほぼ普通の生活を送れました。




しかし、飲み忘れたり服薬をやめると

お腹の調子が逆戻り泣

やめるとどうなるか、たまに試していました。

結果的に5年間飲み続けました。




最後の1年は、薬がなくても

徐々にIBS症状が改善して

服薬回数が減り、最終的にほぼゼロにおねがいキラキラ




症状改善にはきっかけがあります。

2年間資格取得のため勉強していて、

ハードな生活を送っていました。




その資格試験の合格をきっかけに

服薬回数が減りました。


イリボーを服薬していると、

徐々に便秘気味になったのですひらめき




最初は信じられませんでした星


試験勉強を始める前と同じ生活に

戻っただけなのですが、

ハードすぎる生活から解放されたのが

良かったのでしょうニコニコラブラブ




今はIBSの症状は落ち着いていて

殆ど服薬もしていませんが、

ストレスがかかると体が反応します。

服薬は4か月〜半年に1日くらいです。




実はこの記事を書いている今も

当時の気持ちや体調を思い出して

少し症状が出てしまいました。


症状についてはこの辺で終わりにします星






心をまぁるく、明日もまぁるく◎