ご訪問ありがとうございますびっくりマーク
ポポ子です。

こちらは一級建築士試験のお話です。

数年前に
大手資格学校に通学。

🔰二級建築士免許なし、
🔰建築知識ほぼゼロで通学。

1年目  学科合格、製図不合格
2年目  製図合格      

にっこり

何か一つでもお役に立てれば嬉しいです。
"一級建築士試験"でテーマ分けしてます。

 記載内容は、現在は変更になっている可能性があります。

 最終的には必ずご自身で試験元の情報をご確認ください。





 

すきま時間を活用している方は多いと思います。

ながら勉強までしていますか?


歯磨きしながら、髪を乾かしながら、お風呂に入りながら、トイレに入りながら、電子レンジの待ち時間…
数十秒、数分の積み重ねです。


生活スタイルに合わせて、"ながら勉強"に使える時間を見つけてみてください。


以降は、時間のある方のみお付き合いください。

















社会人は勉強時間の確保が大変ですねアセアセ

外出先ではすきま時間があります。

お昼休みや通勤時間、待ち時間などは、勉強アプリという方法もあるようですね。




しかしでは生活に追われますから、すきま時間はありません。机に向かう時間以外は"ながら勉強"で勉強量を確保します。にっこり




動画やテレビを見ながらではありません笑



ながら勉強は、数十秒、数分の積み重ねです。手が使えない事や、スマホを取りに行く手間を考えると、アプリではなく壁に貼った紙が向いています。




たとえば、

私の一番長い"ながら勉強"場所は洗面所ですびっくりマーク

お風呂上がりの肌のお手入れに10〜15分、当時ロングヘアでしたので、髪を乾かすのに15分(梅雨の時期は20分)でした。




洗面所の壁洗面化粧台の鏡の扉の裏クリアファイルを貼って、暗記事項を書いたルーズリーフを入れます。(製図の時は記述の解答例にマーキングして入れていました)




壁に紙を直接貼っても良いのですが、一級建築士試験は覚える量が多すぎて壁が足りませんので、日替わりで中身を入れ替えます。数枚入れておいて前後入れ替えでも良いですね。




ルーズリーフにする理由は、壁のクリアファイルから外したものを、バインダーに綴じて外出中のすきま時間にも使うためです。




ルーズリーフに書く内容は、テストや問題集で間違えたところです。答え合わせのついでに、時間をかけずに箇条書きで簡単に書きます。メモ程度です




机に向かって問題集を解いて、間違えたところはすきま時間や ながら勉強で反芻し、長期記憶に近づけていきます。




滞在時間の短い場所では、力学の公式法規の斜線制限の式など、絶対に忘れてはいけないものを貼っていました。

使わないと忘れてしまうので、毎日目に入る場所に貼ります。私の場合はトイレです。

斜線制限の式は法令集に記載されていますが、法規は時間との勝負ですので、覚えている方が殆どだと思います。




お風呂では目を休めながら、その日勉強した事を思い出していましたにっこり



起きている時間は仕事家事勉強のいずれかでしたので、頭が働いて夜眠れなくなることもありました。
長期戦ですので、睡眠は重要ですびっくりマーク



そのため、就寝前に勉強しない時間を決めていましたよ飛び出すハート
就寝前に歯磨きするので、その時間だけは勉強の事は一切考えません。歯磨きしながらスマホを見る、好きなドラマを見るニコニコイエローハーツ 短いけど至福の時間♡



また、家族との時間も大切ですイエローハート食事食事の後片付けの時間は、会話を意識していました。



一級建築士試験を受験する方の殆どは、すきま時間を利用していると思います。


ということは、単純にそれ以上に勉強時間を確保しなければ、他の人以上の点数は取れません。
学科合格点数は変動しますし、製図も点数上位者から合格が決まりますので、他の人と同等では合格は難しいのです。2倍効率的な勉強法があれば、勉強時間も半分近くで済むんですけどね。にっこり微々たるものですよね



ここまで勉強すると夢にも出てきますガーン
でも、来年も同じ生活はしたくないと思いながら、思いつく全ての時間を費やしました昇天
とても辛かったですが、自分で決めて、家族にも協力してもらって、資格学校の学科講義費用70万払ってますから、もう合格するしかありません!



生活スタイルに合わせて、"ながら勉強"に使える時間を見つけてみてくださいびっくりマーク



挑戦する皆様が、

勉強期間を最短で抜けられますようにダルマ飛び出すハート




おすすめ文房具