こんにちは🍀

 




5月に一部解約したS&P500は

評価益が127%ありました

利益確定とNISA資金確保という意味で

解約キラキラ





しかぁーし

先週重い腰をあげて

銀行窓口で解約した投資信託は

元本が半値近くになっていました


2005年に契約した

オーストラリア債券の投資信託なんですが

投資額100万が評価額53万になりましたタラー


放っといたのは

わずかながら毎月分配金が入ったから

お小遣いもらったみたいで嬉しいのよ これが

分配減っても見て見ぬ振りをしちゃいました


そう、悪名高い毎月分配型の投資信託です


運用益を超えて分配金を支払うために

元本を取り崩していくのが

タコが自分の足を食べる「身食い」に

似ているとタコ足配当と言われている

アレです


なんだかんだいっても

これまでにチリツモで87万の分配金を

受取っていたらしく損をした訳ではなさそう

まだマシなほうでよかった


だけどコスパ悪いですよね


キラキラ解約できてスッキリしましたキラキラ


恥ずかしながらまだ他にも

毎月分配型の投信を持っているので

様子を見ながら整理していきます!



クローバー クローバー クローバー



銀行では奥まった場所の

小さなブースに通されましたが

担当者を待つ間

近くのブースに居る先客の話が

丸聞こえでした耳

いいのか?個人情報バレバレだけど


マダムっぽいご婦人(声から妄想)に

行員が2人ついて投資相談に乗っていて


いや〜

このご時世に銀行で金融相談なんて

危険すぎるってマダム〜!!

高い手数料がかかる商品勧められて

騙されないでね〜 と

心配しながら聴いていたのですが


どうやら私のような庶民が

心配する必要が無い位の資産家のようで

保有されている投信の数といい

金額といい(聞こえ過ぎやて)

相談というより

優雅に雑談(情報収集)をしに

いらしている雰囲気でした


宝石赤なんとも羨ましいことです宝石赤


ちなみに私が帰る頃には

インドと半導体の投信の話をされていました



クローバー クローバー クローバー



マダムに追いつけ追い越せ笑

明日も良い日になりますように🍀



イベントバナー


イベントバナー