こんにちは🍀


明日から2月が始まりますね

今のパートに就いて丸1年が経ちました

普通はここで「初心にかえって頑張ります!」

なぁんて希望に満ちた事を

書くんですよね〜


しかし現実は

3月で辞めたいと

既に上司へ伝えてしまっており

さて、その後をどう過ごそうかと

あれこれ思いめぐらせているところです


そう、あれは

心も身体もかなり弱っていた9月の事

辞めちゃえば楽になるだろうになぁと

考える時間が多くなっていました


なにしろ(おそらく職場経路で)

たびたび感染症にかかって絶不調で

メンタル落ち気味だったんです


契約書には退職の一ヶ月前までに

申請するように書いてあります

年度末に辞めるとしたら

2月末くらいに言えばいいんだなと

ふわっと退職を考えていたまさにその時に

突然面談がありました


突然だと感じたのは私だけで

そこでは半期過ぎたら職員全員に

次年度の在籍意思を問うシステムらしく

働く上で問題点はないですか?等

聞いてくださった後に

「早いと思われるでしょうが採用計画の

都合でこの時期に尋ねています」

とのことでした



「底辺の職業ランキング」というのを

ご存じでしょうか?

少し前に話題になり、炎上していましたが

今のパートはこのランキングに入っている

業種なんです


責任は重い割に低賃金でサービス残業も多く

(正社員さんは本当に大変そう)

辞める人が多いのでしょう

人材確保の為には常識的な

タイミングの進退伺いのようでした


それにしても、すごく失礼なランキングでしたね

私はむしろこの仕事を経験したくて

長く勤めた会社を辞めていたので

そんなふうに思われてるのぉ!と心外でした


いっぽうで

女子高校生に聞いた「なりたい職業ランキング」にも

入っていたのがせめてもの救いです



話がそれました


この場はごまかして2月末まで

じっくり考えることもできたのでしょうが

あまりにその時の心理状態にぴったりな

面談のタイミングに驚き


今言わなくていつ言う?


と、

勢いで辞めると言っちゃってました

あーあ

浅はかですねぇ



でもね最近みつけた
占い師ゲッターズ飯田さんの言葉に
すこし励まされましたよ



自分の人生を後悔しないためにも
違うと思ったら道を変える
ドンドン手放して
ドンドン違うと思う場所から離れる
人生はそれでいい…

都合よく自分に当てはめて解釈
してしまいますが
とにかくやってみて
『何か違う』って感じてしまったのなら
『やってみたかった仕事』であっても
そこにとらわれる必要はないのかな…と

じたばたしてみて
やっと気が済んだって感じです


ささ、とにかく明日も頑張りますよ🌱