NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」を観ていて
、思い立って昨年の11月30日に登った京都・愛宕山の登山記録を書きました。

愛宕山は、山頂に全国の愛宕神社の総本宮があります。
ここで、明智光秀が「本能寺の変」を起こす前に吉凶を占い連歌の会を催しました。

ルートは、JR保津峡駅~壁岩~荒神峠~水尾の分かれ~愛宕山~月輪寺~清滝バス停 

JR保津峡駅を出発して赤い橋を渡って、壁岩の登山口から登る。
登山道からは、時折愛宕山眺めながら荒神峠に出る。

少し休んで表参道との合流し水尾の分かれを通り、黒門を潜り山頂に辿り着く。

山頂から更に長~い石段を登り愛宕神社に到着❗

辺りはうっすらと❄️雪化粧していました。
参拝してから、令和元年の記念に御朱印を頂き、薪ストーブのある休憩所で昼食をとる。

下山は、月輪寺を経由して清滝バス停🚏に到着❗

下山後は、嵐山温泉に入って🍺生ビールを飲んで登山の疲れを癒しました❗

令和元年の最後の登山は、紅葉と雪景色の両方を楽しむことが出来ました😀


JR保津峡駅

保津峡

登山道より愛宕山を眺める

愛宕神社 黒門

愛宕神社

愛宕神社  令和元年の御朱印


愛宕神社 境内の雪化粧

薪ストーブのある休憩所

愛宕山から比良山系を眺望

登山道から見る紅葉

嵐山 渡月橋近くから愛宕山を眺める

#NHK
#大河ドラマ
#麒麟がくる
#京都
#愛宕山
#愛宕神社
#保津峡