こんにちは、

今日は、ぶっ込み釣り、投げ釣り、には

必需品の竿受けと簡単センサーの作り方を

紹介します(´∀`*)




竿受けって意外と売って無かったリしません?

困っていたご主人は自分で作ったんです



工夫した所は、

当たりの強さによって感度を調整出来る
優れものだそうです(*´꒳`*)


それにラインには触れないので

ライントラブル無く使えるよ



ここを回して感度を調整するのです。


写真は100円ショップだけでは無いですが厳選した格安材料です。


ワイヤレスコールチャイム  1200円

M3×20 真中高ナット   130円   1本

M3×50 なべ小ネジ    100円   1本

マイクロスイッチ     180円

ワイヤークリップM8           150円

ミノムシクリップ     100円  百均

Lカン 350                        170円

ソフトSカン 300              280円

スチール針金       100円      百均




最初にSカンの左右を曲げます。


けっこう硬いですし

それに、ロッドを傷つけません

滑り止めにもなりかなりいいです。



次に、地面に刺すLカンに対してSカンワイヤークリップで固定します。







次にSカンを好きなアングルに曲げて調整


これで竿立て自体は完成です。




次に、センサースイッチ部分です、

ナットにネジを半分くらいまで入れ





マイクロスイッチに

配線とミノムシクリップをつけて




両方に仮止め用に針金を付けます




竿かけにスイッチが入るか入らないかの所で仮止めして、グルーガンで固めます


センサースイッチは完成です

 

 

次は、チャイムです、ここから先は

少し改造になってしまうかもなので、

作って売ったり、誰かにあげたりしては、

いけないですよ(ㆀ˘・з・˘)


それと、怪我や火災、故障について自分の責任で出来る人、限定ですぅ



ホームセンターでも売っているメーカーの製品なので、さすが反応が良く、

作りがしっかりしてました


特殊ネジをマイナスドライバーで一つ外し矢印のテープを剥がします。




写真のようにハンダ付けして反対側の配線を外に出します





チャイムのスイッチの所に繋げて邪魔でない所に固定すれば出来上がりです。

 







スタンド付きグルーガンほしーですぅー(ㆀ˘・з・˘)


グルーガンはアイデアをすぐ形に出来る

最高の道具

これを見ている貴方は、

DIYマイスターですよねΣ(-᷅_-᷄๑)





なんつってみたりします(๑˃̵ᴗ˂̵)


見てくれてありがとう(๑>◡<๑)