最近、沖縄に再びコロナが流行中。

私の働いている職場や母の居る施設でもチラホラ罹患者が増えてきた。

 

これってあんなに打ちまくっていたワクチンが効いていなかった証拠じゃなければなんなんだ。

せっかく当職場内では新しい株に対抗する新しいワクチン打ったばかりなのに。

 

こんなに打っても2~3回も罹ってる人もいる。

イタチごっこだね。

 

 

しかもですよ。

私の周辺ではコロナじゃないんだけど変な風邪?が流行っていて、しかも打った人限定で。

 

高校生なのに急に喘息発症したり、これまた若いのに空咳が止まらないとか、40代で原因不明の38度の発熱あったりとかしててさ。

 

今までこんなにみんな弱かったけ?

若い人の体調不良が多すぎる・・・

 

それにしても

普通、喘息って小学校以前に発症しなかったっけか?

高校生からって珍しいなぁ・・・

帯状疱疹もそうだし・・・

これが当たり前になりつつある世界が怖い。

 

みんな、すっごい強かったんだよ。

丈夫だったんだ。

 

 

昔、私の母は熱心な人で、過去ありとあらゆるワクチンや予防接種やらを泣く泣く受けさせられた。

特に小学校低学年頃が注射のピーク。

恐怖過ぎたんで覚えてるんだよね。

 

そのお陰さまなのか・・・これまた小学校低学年頃で急に身体が弱くなった。

 

思えばその頃から突然、喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー皮膚炎などなど

さまざまな病気を発症し、マラソン大会で普通に走れる健康な仲間たちが羨ましく思える弱っちい身体となった。

それ以前はメッチャ元気だったし、お転婆で名が通っていたのに、だ。

 

今も身体弱いんで気をつけているんだけど・・・

 

それがいつの間にか・・・

あれ? みんな私基準になってない???ってなっていて驚いております。

 

おかしいんだよね。

本当に・・・

 

みんな丈夫で強かったのが普通だったんだ。

普通って気づきにくいんだよ。

当たり前にみんなが強かった。

 

それがいつの間にかあちらこちらに病気を抱える、慢性的な弱い身体になっている。

 

 

そろそろ気づいてもいい頃だと思う。

特に子どもを持つ女性は・・・

 

どうか日本及び沖縄のみんなが健康になりますように!